2008年11月30日

ワンプレートランチ

ワンプレートしんばし 初藤 と やえす 初藤 では、日替りランチを用意しています。ボリュームがあって、二品以上の料理を必須にしています。洋風なランチプレートを参考にうちの店でも居酒屋惣菜が少しずつ沢山楽しめるプレートを企画しようとおもいます。
posted by 初藤 at 16:24| 日記

2008年11月29日

新メニュー開発

いか揚新メニューの開発です。
今回は、しんばし初藤 のメニュー更新に加える
いか串揚です。エスニックなパンチの利いたころもが肝。ご期待ください!
posted by 初藤 at 18:04| 日記

東京駅

CA3A0001.JPG東京駅も新しくなります。
 
丸の内側は赤レンガの駅舎が印象にありますが八重洲側は
思い出せない方も多いのでは?
 
大丸の入っていたビル(鉄道会館)と言えば思い出す方は多いかと。
 
建物は昭和27年頃建設されたそうでうが初藤はその前から東京駅前にありました。
 
長年この土地で商売出来ているのもお客様のおかげです。
これからも感謝しながら頑張っていきたいと思います。
posted by 初藤 at 12:38| 日記

2008年11月28日

引退

青ちゃん
明日、築地から一人の男が消えます…。
青○さん、この方は私が市場に仕入れに行くようになった当時に付き合っていた魚屋の方です。市場に勤めて40年のベテランです。

市場のイロハから仕入れのコツ、どこの店でどんなものを買えばいいのかなど今の私の基礎に成っている物の殆どを彼から教わった気がします。

今でも思い出すのは鰹を仕入れる時ジャンケンで勝ったら安く、負けたら定価で買うなんて事をよくやっていました。

長い間お疲れ様でした。またいつか会いたいです。
posted by 初藤 at 10:21| 日記

歳末企画

プレゼント今、築地場外市場にて、イベントを開催中です!
一等は朝市の旅行が当たるそうです。
是非、この機会に築地市場に足を運んでください。
色々な発見があって楽しいですよ〜
posted by 初藤 at 09:26| 日記

2008年11月27日

集積所

茶屋2茶屋1
今日は市場で茶屋と呼ばれている場所をご紹介いたします。
茶屋とは我々が市場内や場外で買い物した荷物が集まる場所です。

具体的に言うとA店で魚を一箱買ったときに茶屋の番号をお店の人に伝えると茶屋まで配達してくれるシステムになっています。

茶屋には番号と時間帯で借りている業者が別れていて、私たちが借りている時間にトラックを着けると市場で買った荷物が全てそろっていて後は検品して積み込めばいいと言うわけです。だから私達は買い物しても手ブラでいいのでとてもらくです。

茶屋と言う呼び方は昔、運搬手段に船を使っていた時代に船から岸に荷物を揚げる時に水位が高い方が楽に荷物を運べる為に満潮になるのを待って居る場所でお茶を出していた事からそう言われるようになったらしいです。
posted by 初藤 at 10:40| 日記

2008年11月26日

クリスマス

機関車
新橋駅前のSL広場にある機関車はもうクリスマス仕様になってました。
posted by 初藤 at 12:16| 日記

吉野家

CA3A0006.JPG
皆様ご存知の「吉野家」の一号店は築地にあります。二号店は新橋駅前のSL広場の横に在りましたが今はマツモトキヨシになっています。

最近では普通になってきた「つゆダク」は市場の一号店から始まったと市場内では皆さん言っております。

市場のお客はわがままな人ばかりで細かい注文が多いのです。

「つゆダク」の他に「ねぎダク」「軽いの」「アタマの大盛」「ツユぬき」などなど言い始めたら数え切れないぐらい(^o^;)

他の店舗では通用しない場合もあるのでお気をつけ下さい。
posted by 初藤 at 10:09| 日記

続々登場

竹多くの方が春野菜と言えば、これと言うと思います。

竹の子

ついに顔を出しました。
朝掘り可愛らしくイイ顔してますね。

Kpn
posted by 初藤 at 09:00| 日記

2008年11月25日

美味しい野菜

バーワニャ美味しい野菜をお客様に食べて頂きたい。
イタリアンのバーニャガウタも大変参考になります。
居酒屋風にアレンジしたらいいと面白そう。
posted by 初藤 at 13:58| 日記

ハタハタ

081125_0920~0001.jpg
秋田県出身の方ならご存知のハタハタ!!
水揚げされた場所は北海道ですが捕る魚場は一緒です。

ハタハタと言えば数年前まで五年間禁漁していました。
私が子供の頃は安い魚の代表格でしたが最近ではかなり高くなり漁獲量も減るばかりでした。
そこでお役人達が禁漁を決めて漁業組合ともめにもめたらしいのですが結果それがうまくいき数年前から漁が再開されました。

今日はそのハタハタを仕入れました、サイズも大きい全てぶり子(卵の事)入りです。
posted by 初藤 at 10:22| 日記

CA3A0004.JPG
昨日の夜あたりから冬らしく寒くなってきましたね。

わが家の猫達も寄り添って暖をとっていました(^O^)
posted by 初藤 at 08:35| 日記

2008年11月24日

串焼

料理牛串焼 辛い!
posted by 初藤 at 09:43| 日記

サラダ

料理ピーナッツドレッシングと海老せんべいが特徴。
posted by 初藤 at 09:19| 日記

インドネシア料理

昨日は、インドネシア料理を初めて食べてきました。サラダ・串焼・ビーフンなど、どれも大変美味しくいただきました。 ココナッツ、ピーナッツクリームなどを使った味付けは、思いの外、あっさり。 大変参考になりました。 居酒屋料理にも応用出来そうです。
posted by 初藤 at 08:58| 日記

2008年11月22日

おすすめ

200811221053000.jpgしんばし初藤 今日のおすすめです。 黒板メニューは、間違いなし! お試しください。
posted by 初藤 at 15:01| 日記

築地

CA3A0001.JPG
 
今日から世間は三連休で築地にも沢山の素人さん達や海外からの観光客で賑わってます。
皆さんはご存知ないかもしれませんが基本的には市場は関係者以外は入場禁止となっています。
しかし一方で東京都は海外からや地方の方々に観光スポットとしてアピールしていると言う矛盾を抱えています。
市場の中でも色々と問題も起きていて例えば、鮪の競りの最中に競りの台に乗ってきて記念撮影をするとかタ ーレと言う市場独特の運搬車両を勝手に運転して事故を起こしたにも関わらず逃げてしまったりと…。
気軽な気持ちで街にショッピングでもする感覚で来ると事故や怪我をする事もあると思います、
 
市場は物流センターその物ですから皆さんも来るときは気を付けて下さいね。
posted by 初藤 at 10:28| 日記

春がきた〜

春冬真っ只中の東京、築地青果に春の訪れ到来!!
菜の花・タラの芽など春の山菜が顔を出し始めました。
まだ、ビニール栽培ですが、これを見ると春がきた〜と思います。
Kpn
posted by 初藤 at 09:38| 日記

2008年11月21日

も〜いくつ寝ると

081121_0858~0001.jpg
築地の蒲鉾屋では既に正月用品の予約と品物の展示が始まっています。もう一カ月チョットで今年も終わりですか〜早いなorz
posted by 初藤 at 10:00| 日記

お客様の求めるもの

今日ラジオで、あなたが求める☆☆☆レストランの条件という話しを聞きました。 料理がおいしい・スタッフがみな質問に答えられる・トイレがきれい・お値打ち・・etc。 全てもっともなことです。私たちのお店も努力を怠らず、お客様のご期待にお応えしていきたいと思います。
posted by 初藤 at 09:00| 日記