2008年12月31日

SL広場

SL広場
もう大晦日と言う感じです(・_・;)

年末は何故かバタバタしますね。

SLも正月バージョンに様変わり。

来年もよろしくピースv(^-^)v
posted by 初藤 at 13:47| 日記

今年も今日で終わり。

人混み
流石に昨日のアメ横はご覧のとおりの凄い人出。
季節感がなくなった昨今でも、築地場外とここの暮れの買い出し風景は、お約束ですね。
今年の9月以降全く急な不況の到来。困ったものですが、この人混みを見ているとちょと安心しちゃいました。
やえす初藤としんばし居酒屋松竹梅は、今日も元気に営業いたします!
posted by 初藤 at 05:41| 日記

2008年12月30日

寺泊から

日本海出雲岬寺泊市場は今日で終わりと言う事もあって写真を撮るどころじゃなかったので(^_^;)
新潟からの報告第二弾です。

知り合いの文面をそのまま載せます。←(ハッキリ言って手抜きです 笑)

日本海、大荒れでした。笑
鳥が飛んでいるのか、漂っているのか、さっぱり分からなかったです。笑

変な塔は出雲崎です

三枚目は、寺泊の市場に行きました。
posted by 初藤 at 12:40| 日記

2008年12月29日

例年通り

人人・人・人です!

凄い混み具合です。
明日、明後日は今日より混んでますよ〜
買い物はお早めに☆
posted by 初藤 at 09:19| 日記

新潟

レインボータワー
新潟に行ってる知り合いが送ってきたレインボータワーです。
新潟駅の近くにありドーム状の乗り物で上まで上がれます。
天気のいい日は市内が一望できるとか…。
posted by 初藤 at 09:11| 日記

2008年12月28日

美味しい地酒

地酒純米酒

うちのお店でご案内している地酒を紹介してゆきます。
田酒 言わずと知れた銘柄。 特別純米をご用意しました。
不動 ちばの蔵と聞くと ? の方もいらっしゃるかと思いますが、これは旨い!一年間じっくり寝かせて、独特のこくと旨味がある酒に仕上げています。
もと機械エンジニアの社長さんが手掛けていることでも有名です。
posted by 初藤 at 22:56| 日記

築地で買うなら

鮪小売り1鮪小売り2大萬
さすがに今日は一般の方の買い出しが多いです。

え〜、築地で鮪を買うなら「大萬」さんがおすすめです。

値段も良心的だし溶かせばすぐに食べられるように下処理してあるので素人の方でも安心です。
プロの私からみても親切なお店だと思いますよ(^O^)

大萬 0335421986
posted by 初藤 at 09:42| 日記

2008年12月27日

今年最後

本鮪
今年最後になると思うのでアップ。

養殖の本鮪。

かなり脂のってます。
やえす初藤に入れました。
posted by 初藤 at 14:45| 日記

2008年12月26日

大量の鮪

鮪
市場も今日あたりから最終モードです。
不景気の影響か今年は今日で終わりですと言う飲食店が多いみたいです。

忙しいのはグループ店の注文だけのようです(^_^;)

写真は某○屋グループ専門の鮪屋さん。
丸ごとの鮪が丸太のように並んでます(-o-;)
posted by 初藤 at 11:20| 日記

2008年12月25日

薩摩揚げ

薩摩揚げ
初藤でお客様に大人気の薩摩揚げ。

この薩摩揚げは長崎から来ています。

長崎の薩摩揚げは甘味はほとんどなく蒲鉾に近い味わいです。

鹿児島の薩摩揚げは甘くおやつ代わりに食べたりするらしくお酒のあてには向かないかな〜。

私の薩摩揚げの一押しの食べ方は一度お湯にくぐらしてからし醤油で食べる。

これだと何枚でも食べれちゃいます、その上ヘルシーですo(^-^)o

posted by 初藤 at 09:49| 日記

2008年12月24日

無公害ワックス

オスモ

初藤・松竹梅では、無垢のテーブル板を多用しています。 よくせっかくの無垢の木に、傷を防ぐために硬質のクリアニスを塗ってしあげてしまいます。うちのテーブルの大部分は、木の暖かい質感を大切にしたいので、特殊な仕上げ塗料、ドイツ製のお高い オスモ を利用しています。蜜蝋・アザミ油・ヤニ成分などの天然成分で板の表面に保護幕を作り、汚れを防ぎます。
革製品のように、定期的に塗り込みのメンテナンスがひつようですが、木の表情に味がでます。
ご来店のさいに、こだわったテーブル板を見てください!
posted by 初藤 at 16:33| 日記

最後の牡蠣フライ

牡蛎
今年最後の牡蠣フライ用の牡蠣を仕入れました。

今年もあと一週間で終わりですね。

私は昨日餅つき大会に昼間参加し夜は家でクリスマスパーティーと大忙しでした(☆o☆)
posted by 初藤 at 09:55| 日記

かっぱ橋にお買い物

とっくり
今日は、かっぱ橋に徳利を買いに出動しました。
暖かい日がつづいていますが、冬はやっぱりお燗酒。かわいい徳利を買いました。 松竹梅店では、澤乃井、やえす初藤では、まつもと を今月のオススメお燗酒にしています。
やっぱり不景気なのか、祝日であることを割引いてもひとがでていませんね。
posted by 初藤 at 02:24| 日記

2008年12月22日

行列の出来る寿司屋

行列
今日はさすがに築地もバタバタしています(+_+)

写真はテレビなどでにもよく紹介されている「大○寿司」さんです。

凄い行列でしょ〜。
皆さん事故だけは気を付けて下さいね。
今日もバイクとターレが事故してバイクのおじさんは立ち上がれないで倒れました…(・_・;)

毎日働いてる方でも事故にあいますからたまにしか来ない方はなおさらです。

行列の横をトラックがバンバン通ってますからね〜。
posted by 初藤 at 11:02| 日記

2008年12月21日

焼酎一升瓶

もぐら

初藤・松竹梅では、グループのお客様向けに一升瓶の焼酎も各種ご用意しています。
こんな時期だからこそ、豪快に一升瓶を抱えて楽しくお飲みになっているお客様を見ていますと、ついついサービスしてしまいます。裏メニューのおつまみをそっと差し入れしちやいました!
posted by 初藤 at 06:37| 日記

2008年12月20日

アンキモ

アンキモ
アンキモ大量に買いました(☆o☆)

一袋2キロあります( ̄□ ̄;)!!

今日は思ったより暇だったらしく読みが外れて残りそうなので「投げちゃうから」と言われので!!

投げちゃうと言うのは幾らでもいいから持っていいってくれと言うことです。

これも仕入れのテクニックの一つ!!

ただ小さなお店では無理ですがね(^_^;)
posted by 初藤 at 09:38| 日記

2008年12月19日

サイヤ人

洋平ちゃん
 
以前紹介した「佐和久」の洋平ちゃん。
 
マグロと一緒に写ってた子です。
 
特徴的なこの髪型、今はだいぶ伸びてますが切りたてはスーパーサイヤ人のようです。
 
近いうちに髪を切るらしいので記念撮影しました。
 
posted by 初藤 at 12:32| 日記

新物

豆年が明ける前に、出てしまいました。
早いです!
例年どんどん早くなっています。
でも、そんな天豆が大好きです!!

早く食べたいな〜…
Kpn
posted by 初藤 at 08:37| 日記

2008年12月18日

スルメ烏賊

スルメイカ
青森産のスルメです。

個人的にはスルメが一番好きですね。刺身でよし下足は唐揚げやサッと茹でて山葵醤油でも美味しいですよね〜。

日本で一番消費量の多い水産物でも有りますから。
posted by 初藤 at 09:06| 日記

2008年12月17日

生鮪カマ

鮪カマ
今日は生のバチ鮪を買ったらカマが付いてきましたo(^-^)o

やえす初藤に入れました。

一匹に二個しか無いですから貴重ですよ。
posted by 初藤 at 09:59| 日記