2009年01月31日

あきさん

あきさん
いつもお世話になってる「佐和久」の番頭さんの「あきさん」
顔出しNGなのか恥ずかしがり屋さんなのか(=^▽^=)
posted by 初藤 at 10:07| 日記

2009年01月30日

活け蛸



初めての動画UPです。
この間書いた活けの蛸です。
サイズは小さく5キロですが…。
気持ち悪いです(((゜д゜;)))
posted by 初藤 at 09:15| 日記

2009年01月29日

キンキ開

キンキ
小さくて原料もアラスカなので安いですが脂のノリはいいです。
揚げてよし焼いてよし料理長のセンスで美味しいものになるはずです。
posted by 初藤 at 10:38| 日記

2009年01月28日

アヒル隊長

アヒル隊長
今日は市場も休市で特にネタなし!困った…。
な、ワケで…お風呂でリラックスタイム。
うちの娘のお風呂の友!!「アヒル隊長」
posted by 初藤 at 22:23| 日記

ランチメニュー ご紹介

あじフライ卵とじ

トンカツの卵とじつまりカツ丼の頭だけはよくありますが、うちのランチの一品 鯵フライの卵とじは、あまりないでしょ!
特別にアレンジしたカツオたれと溶き卵を入れて、注文をいただいてから、コンロにかけます。熱々で美味しいです。 これに鳥の照り焼き、おしんこ、ご飯、汁がついて900円でおつり。 やえす初藤の火曜日ランチでした。
posted by 初藤 at 17:22| 日記

2009年01月27日

オススメA・B

白菜白菜年輪巻き(写真)とアンディーブの一口サラダです。
写真を一つしか載せてなくてごめんなさいm(_ _)m
Kpn
posted by 初藤 at 12:28| 日記

水蛸

水蛸
北海道から来た水蛸さん。
足だけ頭はありません。
頭を入れると5`以上の大きさになるでしょう。
先日27`近くあるものを買ったらしいです( ̄□ ̄;)!!
しかも……生きていたらしいです!
こんなのに襲われたら多分…(((゜д゜;)))
次にまたあったら買うと言ってますので写真上げます。
posted by 初藤 at 10:20| 日記

2009年01月26日

活け河豚

活け河豚
活けの河豚です。
河豚にも養殖と天然があります。
そしてさらに半天然という物まであります。
半天然とは小さい河豚を捕まえて大きく育てたものです。
高い順は天然→半天然→養殖の順ですが半天然と天然の差はかなりあります。
近頃は養殖で毒のない物を研究しているみたいですが…。
河豚は調理するのも売るのも免許が必要です(ただし要らない都道府県もあります)ちなみに私は免許を持っております。
posted by 初藤 at 11:54| 日記

オススメ品@

海老まよ今回は松竹梅のお店になります。
海老マヨです!
隠し味に、にんにくが少し効いています。
マヨラーオススメの一品!!
Kpn
posted by 初藤 at 11:09| 日記

2009年01月25日

本社の冷蔵庫・冷凍庫

本社冷蔵庫

本社の一階は、各店舗で使う一部食材の集中調理を行う 仕込み場 です。
写真の奥に映っているのが冷凍庫と冷蔵庫。
自社でこのような設備を持つことは、我々の様な小さな会社には、少し荷が重いのですが、良い食材を安くお客様に提供するために必要なことと考えています。当社の設備のご紹介でした。
posted by 初藤 at 06:12| 日記

2009年01月24日

烏賊

烏賊
遅くなりましたが本日は烏賊を買いました。
スルメ烏賊にも色々ありましてと言うのは種類ではなく売られてある状態です。
一番ポピュラーなのは下に氷が敷き詰められているものです。これは青森県や北海道から来てる物がほとんど。
今日買ったのは氷水に浸かっているもの、もちろん水は海水です。
こちらは下田や三重県あたりの少し南の海ですがこちらの方が身が厚く美味しいと言われています。
posted by 初藤 at 22:30| 日記

2009年01月23日

方々

方々
宴会のお刺身の姿造り用に仕入れました。
方々は日本の近海に結構いるさかなで東京湾にも生息しています。
今日のは山口県の萩湾からきたものです。
写真では良く見えませんが胸ヒレの所に指のような物が着いていてこれで海底を這うように動くみたいです。
posted by 初藤 at 10:28| 日記

おすすめB

マリネ昨日から紹介している来月の初藤八重洲店オススメ品。
最後にワカサギのマリネです。
和風ではなく洋風にマリネです!

来月のオススメ品はALL380円で提供します。

気合いの入った料理長は来月ではなく今週末から始める予定だそうです!
皆様のお越しをお待ちしています。
Kpn

posted by 初藤 at 08:35| 日記

2009年01月22日

おすすめA

イカ料理長のオススメでイカのガーリック炒めです。
にんにくが効いていてビールにも焼酎にも合う一品です。
Kpn
posted by 初藤 at 11:09| 日記

赤海鼠

海鼠
本日のサービス品に海鼠を買いました。
海鼠は赤と青が有りますが青の方が高いです。
因みに今日は赤海鼠です(^_^;)
一般的にはポン酢に薬味で食べますが山口県あたりの方は大根おろしに酢でたべます。
中華では海鼠を干したものを良く使いますがこれが結構高いですがまた違った味わいで美味しいですよね。
私はやはりポン酢で一杯やるのが好きですね。
posted by 初藤 at 10:15| 日記

おすすめ@

蒲鉾初藤八重洲店の来月のオススメ品です!
蒲鉾の紫蘇揚げ
サクッと揚がってとても美味しいそうです!
380円です。
Kpn
posted by 初藤 at 09:08| 日記

無垢のテーブル

寄せ木のテーブル

居酒屋松竹梅の大テーブルです。
杉の角材を特注の鉄の止め金で寄せて作りました。
杉は柔らかく傷つきやすいのですが、手を置いたときの温かい感触が大好きです。
グラスを置いたときの感じもGood。
やっぱり本物・自然のものがいいですね。
posted by 初藤 at 07:25| 日記

2009年01月20日

白子

白子
本日はサービス用に白子を買いました。
国産の白子です。アラスカ産もあり安いのですがやはり国産の方が美味しいです。

アラスカのものは表面の皮が固く噛んだ時にとろける様な感じがありません。

白子豆腐やスリ流しと言った料理に使うなら裏ごしてしまうのでさほど気にしなくて大丈夫ですけどね。

白子ポン酢、天ぷらなどは国産が美味しいですね(^O^)
posted by 初藤 at 10:59| 日記

2009年01月19日

初鰹

初鰹
初鰹買いました。

と言ってもいつから初鰹なのか?

江戸時代などは三浦半島ぐらいで穫れるようになるのが春先だったので春でした。

その三浦半島沖で穫れたカツオが三陸沖から帰ってくるのが秋で戻りカツオ。

しかし、今は漁船の性能がいいので一年中カツオを追っかけて捕っています。

そうなると旬や四季を食べ物で感じると言うのは難しくなってきますね。

和食のいいところは季節感ですから何か寂しく感じます。
posted by 初藤 at 10:34| 日記

2009年01月18日

フェラーリフェラーリ

フェラーリ
うちの事務所のそばに、フェラーリのショールームがあります。
スーパーカー世代なので、横を通るたびについついみとれて、ハート
お金があってもすぐに買えるわけではなく、人気のモデルは、この不況でも1〜2年待ちだそうです。
居酒屋とは関係のないお話でした。
posted by 初藤 at 10:39| 日記