2009年02月28日

天然平目

天然平目
本日は「居酒屋 松竹梅」のご予約用に平目を仕入れました。

平目にも天然と養殖が有りますが意外に簡単に見分けがつきます。

写真でみて判るように天然はお腹が真っ白ですが

それにくらべ養殖はまだら模様になります。

 
理由は確か養殖の平目は狭いイケスで重なるようにして育つからだったと。。。。
 
身の質は・・・・・私はそんなに変わらないと思います(こんな事を言ったら怒る方も・・・・ふらふら
 
食べて分かる方は相当の味覚の持ち主か毎日のように平目を食べてる方だけかと。
 
今では値段もそんなに変わらないし。
 
吉牛24
「本日の吉牛」二十四杯目
 



 

posted by 初藤 at 11:32| 日記

2009年02月27日

マツカワカレイ

マツカワカレイ
幻の高級魚といわれてる「マツカワカレイ」

鱗が硬くざらざらした様子でその模様が

松の樹皮に似ていることから「松皮」”マツカワカレイ”と言います。

河岸の方の話では40年前はよく入荷してたが最近は

乱獲が原因かすっかり入らなくなったと言う事です。

やえす店としんばし店に入れました。



吉牛23
「本日の吉牛」二十三杯目
posted by 初藤 at 12:36| 日記

2009年02月26日

長崎から

目鯛
本日は昨日ブログに載せた煮魚「目鯛」の全体像です。
 
北海道より南の海であがりますが今日買った物は長崎です。
 
この一本で六〜八人前位とれるでしょうか・・・・・。
 
鮮度がいいので刺身でもいけます!
 
白身ですが結構脂があって美味しいですよ。
 
吉牛22
「本日の吉牛」二十二杯目
posted by 初藤 at 12:28| 日記

2009年02月25日

みんな煮魚がすき

めだい煮付


小振りな目鯛がはいったので、親方がランチ用に煮魚定食にしました。

煮魚なんて、年寄りくさいな〜 なんてみていたらこれが大当たり! 若い方を中心に25食昼過ぎに完売でした。

考えるに、最近若い方の家庭では煮魚なんてあまり献立に登らないかも・・。
posted by 初藤 at 18:42| 日記

吉野家

吉牛21
「本日の吉牛」二十一杯目
 
本日はお台場の吉野家で食べました。
 
吉野家も場所によってお客さんの層が違いますね!!!
 
何故か・・・・・・・・・・・・カップルがお弁当を買って行くのを二組も見ました。
posted by 初藤 at 16:40| 日記

おすすめ!!!

RbP2.jpg2.jpgLxc2.jpg   新橋・初藤の3月のおすすめ品です。
甘鯛桜蒸し(¥780)と新じゃがと浅利のコロッケ(¥630)と春キャベツ浅漬(¥500)です。
この時期のキャベツの柔らかさと甘味を浅漬にしたことでより一層おいしくなっています!
小さな唐揚が入っているのがポイントだそうです。
posted by 初藤 at 14:01| 日記

2009年02月24日

高級魚鰯

鰯
今更でもないですが鰯は今や高級魚です。

太くて大きな鰯は鯛よりも高いです。

旬は梅雨の頃と言われておりますが一年を通してあります。

昔は鰯など蹴飛ばして歩くぐらいの価値しかなかったんですよ!

高くなった一番の要因は水揚げ量が減った事ですが

減った理由は地球温暖化なのか以前に書いた鯨なのかはよく分かっていません。

昔、鰯が沢山採れた時代には銚子あたりに缶詰め工場が幾つもあり

河岸で働いている方の中には若い頃工場に勤めたと言ってる方も少なくないです。

今ではその工場あたりも寂れています時代を感じますね。

 
 
吉牛20
「本日の吉牛」二十杯目
 
 
 
posted by 初藤 at 10:39| 日記

2009年02月23日

リサイクル

リサイクル
築地の中には発砲スチロールのリサイクル場があります。

築地の中で出た発砲スチロールのゴミはここで処理されリサイクルの原料にされます。

毎日出る発砲スチロールのゴミの量は半端じゃないですからね。

 
吉牛19
「本日の吉牛」十九杯目
 
余談ですが築地店の店長が変わります。
 
店長お疲れ様でした。
posted by 初藤 at 11:03| 日記

2009年02月22日

大混雑

昨日市場で牡蠣フライ用の牡蠣を仕入れてる武田商店さんに
 
支払いに行った時目に付いたので撮影してみました。
 
ものすごく混み合ってます!!


満員電車で例えたらたらガラス割れてます。

少しグロイ動画ですので気の弱い方は心して開いてください。



 

泥鰌です!ざるの様なものに数百の泥鰌が・・・・・・・。
 
 
そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
吉牛18
「本日の吉牛」十八杯目

posted by 初藤 at 09:46| 日記

2009年02月21日

鯖の比較

普通の鯖  養殖の鯖  
鯖にも色々とありまして・・・・。
 
左の写真が普通の鯖、右の写真が養殖の鯖。
 
鯖の比較
 
並べてみるとこんな感じです。
 
上が養殖、下が普通の鯖。
 
明らかに形が違いますよね?
 
身も全然違います、養殖は全身に脂が乗って真っ白ですが
 
普通の鯖は赤いです。

 
養殖の鯖はさすがに脂の乗りが違います全身がトロもトロ
 
大トロです!

その為値段も高いです!!
 
ただ・・・刺身で食べると養殖は薄い切り身を2〜3切れ食べれば
 
十分で・・・・・飽きてしまいます脂が多すぎて。
 
私は普通の鯖の方が好きですけどね。
 
吉牛17
「本日の吉牛」十七杯目

posted by 初藤 at 12:29| 日記

2009年02月20日

国産の浅利

あさり
新橋の「居酒屋 松竹梅」で使っている浅利。
 
写真ではわかりにくいと思いますが
 
この浅利かなり大きいです!!たらーっ(汗)

スーパーなどにパックで売ってる物に

比べると四倍はあるでしょう。

値段もそれなりにしますがあせあせ(飛び散る汗)板長のこだわりですね!

でも、この浅利を食べたら他のは蜆にしか思えなくなりますよ
わーい(嬉しい顔)

吉牛16
「本日の吉牛」十六杯目

posted by 初藤 at 12:41| 日記

2009年02月19日

オーストラリアから

カジキ  表
 
本日は生の梶木鮪です。
 
はるばるオーストラリアからやって来ました。
 
私の小さな頃は良く食べましたが最近では値段が上がり
 
あまり食べる機会は減りましたが・・・・・・。
 
刺身でよし、照り焼きにしてよし、煮魚でよし万能選手です。
 
吉牛
「本日の吉牛」十五杯目
posted by 初藤 at 12:31| 日記

桃の花

桃おはようございます!
桃の節句も近いことから最近良く見かけます。
皆さんもお刺身盛り合わせに飾ってあるを見たことがあると思います!
飲食店ではこのような花や葉などを使って季節感を出します!
今の時期だと梅・桃・桜などを使いますね!!
次回は、桜をアップします。
Kpn
posted by 初藤 at 09:10| 日記

2009年02月18日

回転寿司

海老雲丹蛸やり烏賊
  (エビに練り雲丹を炙った物)   (タコ)                  (ヤリ烏賊姿)

 

最近凄く増えた回転寿司。
街からは個人の小さな寿司屋を見なくなりました。
写真の物は既に処理してある寿司ネタです。
サンプルが余ったのでってくれました。
今では酢飯も握ってあるものがありますのでこのネタと合わせれば誰でも寿司屋が出来ます。
便利と言えば便利でしょうが何か違うような気がします。

 
吉牛
「本日の吉牛」十四杯目
 
 


 

posted by 初藤 at 09:50| 日記

2009年02月17日

このしろ

福島産 このしろ
 
「このしろ」買いました。
 
このしろは出世魚で「新子」「小肌」「このしろ」となります。
 
すし屋さんでよく使うのは「新子」ですが最近は仕込みが面倒
 
だから置いているお店は少ないです。(高級店は別ですが)
 
このしろは塩焼きにしても美味しいのをご存知ですか?
 
鰊の仲間ですからね!
 
吉牛
 
「本日の吉牛」十三杯目
posted by 初藤 at 12:31| 日記

ボクは好きです!

わさび好きな人が意外に多い春野菜です。
花わさび。
ほろ苦さと少しピリッとつぅーとする感じがイイですね!!
お浸し、酢の物で食べるのが好きです。
静岡県産「花わさび」
新橋・初藤、松竹梅にて入荷しています。
未体験のお客様は是非お試しください!
Kpn
posted by 初藤 at 11:15| 日記

2009年02月16日

海鮮丼・マグロバージョン

マグロ丼


鮮度最高のバチマグロが入りました。

早速、ランチの海鮮丼に使用です。

ネギトロと厚焼きをアレンジして、出来上がり!

今日も12時半には売り切れ。

数が増やせず、ごめんなさい。

これからも、魚好きには、たまらない企画をやってきます!
posted by 初藤 at 16:24| 日記

築地で鮪なら・・・・

大萬社長
以前も紹介した築地の鮪仲卸しの「大萬」さん。
 
今日はホームページをリニューアルしたと聞いたので再び登場です!!
 
写真の方は「大萬」の社長の飯島さん。
 
きさくで話しやすい方ですから築地に買い物に来たら寄って見てくださいね。
 
http://www5e.biglobe.ne.jp/~daiman/
 
「本日の吉牛」十二杯目
吉牛
考え事をしていたら食べてしまったがく〜(落胆した顔)
 
吉野家では昨日から割引券を配っていますが築地の1号店では
 
すべて丼の割引だけの券で他の店舗は「親子丼1枚、朝定1枚、丼2枚」と
 
なっています。
 
本店は牛丼と牛皿しかメニューにはないので、さすが本店!!と言った感じです。
 
 
posted by 初藤 at 12:29| 日記

2009年02月15日

吉野家

吉牛
「本日の吉牛」十一杯目
posted by 初藤 at 21:30| 日記

一升瓶よりでかい!

さけ

最近酒屋さんで、一升瓶よりでかい二升半の瓶がめにつきます。

ショット売りように、酒蔵が企画しているのかと思いますが、なんか楽しい!

そこで買ってきました。

デカポッキーやデカチョコボールに通じる可愛さ・意外さがあるでしょ!

もちろん売り物です。しゃれのわかる幹事さんのご宴会にオススメします!

しんばし初藤の企画です。
posted by 初藤 at 01:31| 日記