2009年03月09日

備長まぐろ

備長まぐろ
勝浦産の備長まぐろのフィーレです。

勝浦港に水揚げされた物をさばいて柵にしたものです。

こうした方が値段がつくからだそうです。

こちらも手間がかからないしゴミも出なくていいので助かります。

 

変な鮪なら備長鮪の方がずっと美味しいですよ、身がねっとりしていて。

300円メニューで出るか海鮮丼になるかそれは板長しだい(^O^)

やえす初藤に入れました。

posted by 初藤 at 10:04| 日記

本日の吉野家

吉牛33
「本日の吉野家三十三杯目」
posted by 初藤 at 09:55| 日記

ハマってます!

新じゃがおはようございます!
最近、私がハマっている食べ方です。
北海道出身の人に勧められて気に入っています。
じゃがバターon塩辛!
新じゃがが出ている今は、小さなイモに絡めながら食べています。
未経験の方は是非お試しください。
Kpn
posted by 初藤 at 08:48| 日記

2009年03月08日

すごい職人わざ

第二段すごい。


まったく関係ないネタですが、すごいものを目撃したので・・!

ころころ車に空き缶をここまで載せるとは!
posted by 初藤 at 23:55| 日記

真ダコ続き

真タコ
(分かり易いように写真再UP)
 
昨日はサーバーのメンテで時間が無く書けなかった事を・・・・・・・
 
雄と雌の違いは昨日書きましたよね!
 
今日はアフリカ蛸と地蛸の見分け方?(ちょっと違うかも)を書きたいと思います。
 
写真向かって左側と右側色がはっきり違いますよね!
 
左側のような色のものをアフリカ、右側を地蛸と見分ける方が多いと思いますが・・・・・・・
 
 
実は両方地蛸ですexclamation×2 

私も最近までは色の違いで見分けてましたが実は色は付けてるのです。

通常アフリカの蛸はミョウバンを入れて茹でます。

そうするとあのように真っ赤に茹で上がるそうです。

地蛸はどうか・・・地蛸は金茶と言う染料で色付けるそうですあせあせ(飛び散る汗)

私はてっきり地蛸は茹でるとあの色になるものだと・・・・・たらーっ(汗)

確かに日本料理のなかで茶ぶりと言う蛸の下ごしらえが有ります

これは番茶で茹でて蛸の茹で上がりの色を良くする為に行います。

おそらく日本にアフリカの蛸が大量に輸入されてきた時に国産の物と

違いが分かるようしたのかと。(さだかではない)

では写真の蛸は何故地蛸なのに色が赤いのと茶色があるのか・・・・・

じつはこの蛸の荷主は普段はアフリカ専門に作ってますが地元で捕れる

地蛸も少し作ってまして、それ用にいちいち茹で水を替えてないからだそうです。

だから地蛸でも値段は安くして売っているらしい。

では一匹は何故茶色なのか?

それは死んでいる蛸を茹でるとミョウバンでゆでても赤くならないからです。

蛸って難しいですね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




 
 
posted by 初藤 at 15:41| 日記

本日の吉野家

吉牛32
「本日の吉野家三十二杯目」
posted by 初藤 at 14:13| 日記

2009年03月07日

本日の吉野家

吉牛31
「本日の吉野家三十一杯目」
posted by 初藤 at 19:18| 日記

真タコ

真タコ
 

今日はチョット仕入れ人だなって事を書こうかな〜。

タコの雄と雌の違い分かりますか?

吸盤の大きさが揃ってるのが雌で途中に大きいのが有るのが雄です。

写真で見ると向かって右側が雌で左側が雄です。

チョットプロぽかったでしょ!

 
 
 
posted by 初藤 at 19:15| 日記

雪中梅

雪中梅


新潟の銘酒。

雪中梅。

本醸造がやえす初藤に限定入荷します。

私は、八海山よりも酒の味がしっかりしているので、こちらの方が好きです!

週明けからご案内します。
posted by 初藤 at 16:52| 日記

2009年03月06日

さわら餡掛け丼

さわら丼


今日のどんぶりその二

春の魚、さわら です。

淡白なさわらを油で揚げ、筍・椎茸など野菜たっぷりの餡掛けで食す。

トッピングに菜花のとても春な限定どんぶりでした。
posted by 初藤 at 14:51| 日記

ねばねばスタミナ丼

スタミナ丼


今日のどんぶりその一。

納豆・山芋・ネギトロ・イカが入った スタミナ丼。
なぜか女子に人気で、
スタミナ丼大盛で!
と言う働きマンな女性もいらっしゃいます。

そんな女性は大応援!

自家製マカロニサラダ、しんこ、汁が付いて大盛でも値段変わらず 880円。
posted by 初藤 at 14:42| 日記

本日の吉野家

吉牛30
「本日の吉野家三十杯目」
posted by 初藤 at 12:24| 日記

ホタル烏賊生

生蛍烏賊
今年もホタル烏賊の季節がやってきました。

まずは生で食して次はボイルで!!!

ホタル烏賊の時期になると春が来たな〜って感じますね。
posted by 初藤 at 11:40| 日記

深谷ねぎ

深谷ねぎ


煮てよし・焼いてよし ねぎの旨味・甘味が味わえる
深谷ねぎ

先日いった老舗のさくら鍋専門店。 正直一番美味しかったのが、この ねぎ でした。

もちろん、ねぎの味を引き出す だし が素晴らしい事は当然ですが。

うちのお店では残念ながら、手の出ない高価な食材です。

美味しかったなー。
posted by 初藤 at 01:41| 日記

2009年03月05日

今日のランチどんぶり

今日のどんぶり


マグロのみそたたき丼。

みそ・ねぎ・山芋・うずら卵がマグロとすばらしいマッチ。

今日のどんぶりでした。
posted by 初藤 at 13:54| 日記

本日の吉野家

吉牛29

「二十九杯目」
posted by 初藤 at 11:08| 日記

メキシコ湾

鮪
メキシコ湾の養殖本まぐろです。

やえす初藤の限定海鮮丼で使っている鮪、実はこの手の物が多いです(・_・)エッ....?

今夜売り、余った時に翌日の海鮮丼に使うからです。

しかし通常生の鮪は3日間ぐらいなんでもないのです。

高い寿司屋では一週間寝かしてから使う所もあるし、肉と同じなのです。

じゃあ何故…。

やえすの板長の心いきですかね〜お客様に美味しい鮪を食べさせたいとo(^-^)o

仕入れの私は原価の事を考えるとね(・_・;)って感じです。

でもお客様が喜んでくれるならいいかな(=^▽^=)
posted by 初藤 at 11:00| 日記

変わり梅酒

変わり梅酒


数年前から、梅酒ブーム。
当社各店でも数種おいています。

人気がある、 限定イチゴ梅酒 と はっさく梅酒です。

これからも、かわった梅酒を紹介していきます。
posted by 初藤 at 00:57| 日記

2009年03月04日

限定!中トロ丼

中トロ丼


ありえません。
こんないい 中トロを使った どんぶりが 880円。

とろろめかぶのこ鉢・しんこ・汁つき!

今日のやえす初藤ランチでした。

ほんと、お徳な限定ランチでした。
posted by 初藤 at 18:51| 日記

本日の吉野家

吉牛28
「本日の吉野家」二十八杯目
posted by 初藤 at 12:33| 日記