2009年04月05日

100キタ―――――!!!

キター
↑↑喜ぶ洋平ちゃん
 
ついに一日の訪問者さんが四日に100を超えましたぴかぴか(新しい)
 
ブログを見に来てくださってる方々に感謝るんるん
 
これからも市場のやまわりで起きた気になる事、自己満足ネタなどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
 
どんどん載せていきますので宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

 

もちろん牛丼も食べ続けますレストラン
 
katsu
 

posted by 初藤 at 11:42 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月04日

今日のウイダー

私が森永の「ウイダートレーニングラボ」に通っている事は前に書きましたよねわーい(嬉しい顔)
 

トレーニングラボ
 
なので今日からタイトルを変えました。 
 
今日は下半身の日
 
足のトレーニングはあまり好きじゃないし
アキレス腱が弱いので常に軽めたらーっ(汗)
 
バックスクワット(ハーフ気味で)
60×6
80×6
90×6
100×6
105×6
 
SLDL
80×8×3
 
レッグEX
32×8e×3
 
レッグカール
23×8e×3
 
カーフレイズ
56×8×3
 
全体的に軽めにやった頑張るとすぐにアキレス腱を痛めるのでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 
katsu
 

posted by 初藤 at 17:15 | TrackBack(0) | トレーニング

お酒がもたらす「楽しさ」のヒミツ

こんな感じで→a
お花見などですでに盛り上がっている方ビールぴかぴか(新しい)
これから盛り上がる方、今日も多いのではないでしょうか。
 
お酒を飲むとなぜ楽しくなるのか、盛り上がるのか。
 
これまでは、アルコールによって脳がマヒするからだ、と捉えられてきました。
しかし、今は少し違った作用がわかってきているそうです。
 
お酒を飲んで楽しい気分になるのは、
脳内で ドーパミン が分泌されるため だそうです。
ドーパミン とは、何か興味のあることをしている時など
「楽しいるんるん」と感じる時に分泌される脳内物質ですが、
それがアルコールによっても分泌されるというのです。 
また、同時に 気持ちを平静に保つ脳内物質 の働きを抑えるため、
気分は盛り上がっていく一方わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印) 
 
他にアルコールは、 セロトニン の分泌も促します。
セロトニン とは、不安・恐怖などの感情を抑え、気持ちを落ち着かせる脳内物質。
 
つまり、アルコールには
楽しい気分を盛り上げる と同時に、ストレスで緊張した心身をリラックスさせる
という2つの働きがあると考えられるのですぴかぴか(新しい)
 
今夜もビールでドーパミンをいっぱい出して、楽しんでください揺れるハート
でも、飲み過ぎは逆効果ふらふら
お決まりのセリフですが、お酒は「ほどほど」に…
 
teru
 
posted by 初藤 at 16:56 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

貨物列車の引き込み

線路跡
写真は築地市場内の鮮魚セリ場付近。
 
築地の建物はこのように扇状に配置されています。
 
昨日書いたように貨物船から直接水揚げされる他に貨物列車での
 
輸送手段がありました。
 
その為に列車を直接市場内に引き込んでいたためこのような扇状になっているわけです。 
 
現在の汐留の場所には日通の汐留駅がありそこから引き込み線で
 
朝日新聞社の横を通り青果門あたりから市場の中へと線路は続いてました。
 
私の小さい頃は芝浦に水揚げされた物を築地に運ぶ為の線路が岸壁沿いにあり
 
朝から大勢の荷揚げ人足で賑わってました。(現在のレインボーブリッチあたり)
 
その貨物列車などは私達の遊び場でよく乗せてもらった思い出があります。
 
今では危険なんで有り得ないでしょうがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 
katsu
 
 
 

posted by 初藤 at 12:49 | TrackBack(0) | 日記

本日の吉野家

吉牛59
「本日の吉野家五十九杯目」

KATSU
posted by 初藤 at 10:20 | TrackBack(0) | 吉野家

2009年04月03日

腕の日

今日からトレーニングの記録をここに・・・
 
本日のトレーニング
 
ナローベンチプレス 
40×6
40×6
62.5×6
62.5×6
67.5×6
 
バーベルカール
30×8×3
 
ライイングトライセプス
37.5×8×3
 
DB alt  アームカール
16×8e×3
 
リストカール
22.5×8×3
 
リストカールビハインドバック
45×8×3
 
トライセプスプッシュダウン
60×8
70×8
80×6 
 
今週は休養明けなので少し軽め

 
katsu


 
 
 

posted by 初藤 at 22:41 | TrackBack(0) | トレーニング

春便り 3

さくら通りの桜
とってもキレイぴかぴか(新しい)
八重洲 さくら通りの桜ですかわいい
皆さんの周りの桜はどうでしょうか。


teru
 
 

posted by 初藤 at 15:23 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

隅田川

岸壁
今日から本格的に春が来たと言った感じの天気になりましたね。

隅田川添いの桜の花はどうかと市場にある岸壁へ。

まだ満開には二、三日かかりそうでした。

この岸壁今では駐車場みたいになっていますが…昔は船が沢山着いてました。

鮪や鰹は此処に直接水揚げされていましたが今では時折穴子漁の船がつく程度だと…。

段々と輸送手段も変わりましたからね。


 
 
そう言えば皆さんは築地市場に被爆した鮪が埋まってるのをご存知ですか?
 
1954年にアメリカの水爆実験により被爆した「第五福竜丸」の水揚げ鮪が築地に入荷してセリに
 
かけられましたが、被爆している事が判明し鮪は市場の地中に埋められました。
 
場所は現在の正門の横辺りです。
 
移転問題で揺れている市場ですが建物の老朽化や被爆した鮪の事よりも
 
移転先の汚染問題ばかり取り上げられますがこれでいいんでしょうかね〜。
 
katsu


 

posted by 初藤 at 10:26 | TrackBack(0) | 日記

なんだろな?

いか外国人さん達が集まっていたので何かと思い行って見た先に!!!



「鮪漁に使う疑似餌でした」

外国人さんの一人が「Oh、Oh〜」と一生懸命に自分のバックに付けようとしていました!

最近は魚の形のアクセサリーが市場で売っているので間違いたのか?
それ共、文化の違いかな…

ほのぼの感じました(笑)
Kpn
posted by 初藤 at 10:16 | TrackBack(0) | 日記

本日の吉野家

吉牛58

「本日の吉野家五十八杯目」

KATSU

posted by 初藤 at 10:08 | TrackBack(1) | 吉野家

2009年04月02日

あくびはうつる?

あくびをしている人を見ると、自分もあくびが出る猫
あくびは、なぜうつるのかな?
 
心理学者のSteven Platek氏の研究によると
 
どうも、あくびをしている人の心理状態に共感することが
引き金らしいのです。
無意識に相手の立場に立つことによって
自分も同じような気持ちになってあくびをしたくなるのだとか。
 
あくびも立派なコミュニケーションの技術ぴかぴか(新しい)なんだそうです。
 
自己と他者の認識ができない赤ちゃんなどは
あくびがうつりにくいのだとか。
また、相手の立場に立てない自己中心的もうつりにくいそうです。
 
あくびがうつった人は、シンクロ率が高いグッド(上向き矢印)
自分と相性が合う人なのかもしれません揺れるハート
 
teru
 
posted by 初藤 at 19:24 | TrackBack(0) | 日記

富山産蛍イカ

ホタルイカ
来ましたexclamation
 
今年も蛍イカの時期がわーい(嬉しい顔)
 
写真の蛍イカは「富山産」ですが最初は高くて買えませんバッド(下向き矢印)
 
蛍イカには山陰のものと富山の物と二種類あります。
 
山陰の蛍イカは小さくて味も・・・・でも安いです。
 
富山の蛍イカは大きくて烏賊のワタ(肝の事)の味がしっかりとしていて
 
まるで違う食べ物のようです。
 
今週あたりから富山産が半値ぐらいになったので早速買ってみましたひらめき
 
この蛍イカは辛子酢味噌でも生姜醤油でも美味しいですよわーい(嬉しい顔)
 
春のこの時期しか食べられませんのでお早めにexclamation×2

 
katsu


 

posted by 初藤 at 12:30 | TrackBack(0) | 素材関係

本日の吉野家

吉牛57
「本日の吉野家五十七杯目」
 
katsu
 
posted by 初藤 at 12:21 | TrackBack(0) | 吉野家

2009年04月01日

草だんご

草団子2
昨日ご紹介しました、八重洲さくら通りのたいやき屋さん

神田 立麿さんより。
 
たい焼きがメインですが、今日は草だんごに挑戦グッド(上向き矢印)
 
草団子1
3本入り 360円。
 
自家製粒あんがたっぷり乗ってます揺れるハート
甘さひかえめ、上品なお味です。
1人で3本、軽く食べてしまいました。
 
今日も至福のおやつtimeでしたぴかぴか(新しい)
 
 
teru

posted by 初藤 at 19:20 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

ビールが進む

go-ya2.jpg buta2.jpg tiriso-su2.jpg 
左から桜海老とゴーヤ天(520)・豚の赤ワイン煮(650)・白身魚のチリソース(600)です。
ご好評に付き先月より引き続き、白身魚のチリソースがあります!!!
まだ、召し上がっていないお客様は是非お試しください。
もちろん、リピターのお客様もよろしくお願いします。
今度、料理長に作り方を聞こうとおもいます(笑)
Kpn
posted by 初藤 at 16:58 | TrackBack(0) | 日記

シマエビ

シマエビ
今日は「シマエビ」を仕入れました。

と言うより安い時しか買えませんバッド(下向き矢印)

うちの会社とは古いお付き合いの海老屋さんが安い時だけ分けてくれますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

写真でわかるように柄が派手なので刺し盛りに入れるととても華やかになるので私は好きです。

もちろん味も美味しい。

北海道産です。

KATSU
posted by 初藤 at 10:11 | TrackBack(0) | 素材関係

本日の吉野家

吉牛56
「本日の吉野家五十六杯目」

昨日まではキャンペーンの50円割引券が使え、明日からはまたキャンペーンで50円引きなんです…。

何で今日だけ…。

KATSU
posted by 初藤 at 09:48 | TrackBack(1) | 吉野家

時間分煙のお知らせ

 
禁煙マーク
Cofe Lounge ハイマートよりお知らせがございます。
 
本日4月1日より時間分煙をさせていただくことになりました。
11:00〜15:00まで禁煙となります禁煙
 
愛煙家の皆様にはご不便をおかけしますが、
ご理解とご協力をお願い致します。
 
 
teru
 
posted by 初藤 at 01:20 | TrackBack(0) | ホテルハイマート