2009年04月02日

あくびはうつる?

あくびをしている人を見ると、自分もあくびが出る猫
あくびは、なぜうつるのかな?
 
心理学者のSteven Platek氏の研究によると
 
どうも、あくびをしている人の心理状態に共感することが
引き金らしいのです。
無意識に相手の立場に立つことによって
自分も同じような気持ちになってあくびをしたくなるのだとか。
 
あくびも立派なコミュニケーションの技術ぴかぴか(新しい)なんだそうです。
 
自己と他者の認識ができない赤ちゃんなどは
あくびがうつりにくいのだとか。
また、相手の立場に立てない自己中心的もうつりにくいそうです。
 
あくびがうつった人は、シンクロ率が高いグッド(上向き矢印)
自分と相性が合う人なのかもしれません揺れるハート
 
teru
 
posted by 初藤 at 19:24 | TrackBack(0) | 日記

富山産蛍イカ

ホタルイカ
来ましたexclamation
 
今年も蛍イカの時期がわーい(嬉しい顔)
 
写真の蛍イカは「富山産」ですが最初は高くて買えませんバッド(下向き矢印)
 
蛍イカには山陰のものと富山の物と二種類あります。
 
山陰の蛍イカは小さくて味も・・・・でも安いです。
 
富山の蛍イカは大きくて烏賊のワタ(肝の事)の味がしっかりとしていて
 
まるで違う食べ物のようです。
 
今週あたりから富山産が半値ぐらいになったので早速買ってみましたひらめき
 
この蛍イカは辛子酢味噌でも生姜醤油でも美味しいですよわーい(嬉しい顔)
 
春のこの時期しか食べられませんのでお早めにexclamation×2

 
katsu


 

posted by 初藤 at 12:30 | TrackBack(0) | 素材関係

本日の吉野家

吉牛57
「本日の吉野家五十七杯目」
 
katsu
 
posted by 初藤 at 12:21 | TrackBack(0) | 吉野家