2009年04月03日

隅田川

岸壁
今日から本格的に春が来たと言った感じの天気になりましたね。

隅田川添いの桜の花はどうかと市場にある岸壁へ。

まだ満開には二、三日かかりそうでした。

この岸壁今では駐車場みたいになっていますが…昔は船が沢山着いてました。

鮪や鰹は此処に直接水揚げされていましたが今では時折穴子漁の船がつく程度だと…。

段々と輸送手段も変わりましたからね。


 
 
そう言えば皆さんは築地市場に被爆した鮪が埋まってるのをご存知ですか?
 
1954年にアメリカの水爆実験により被爆した「第五福竜丸」の水揚げ鮪が築地に入荷してセリに
 
かけられましたが、被爆している事が判明し鮪は市場の地中に埋められました。
 
場所は現在の正門の横辺りです。
 
移転問題で揺れている市場ですが建物の老朽化や被爆した鮪の事よりも
 
移転先の汚染問題ばかり取り上げられますがこれでいいんでしょうかね〜。
 
katsu


 

posted by 初藤 at 10:26 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28170481

この記事へのトラックバック