2009年04月17日

お知らせ…

本日よりブログはこちらにお引越ししましたダッシュ(走り出すさま)
 http://ameblo.jp/hatsu-fuji/
 
これからも宜しくお願いします。
 
katsu
posted by 初藤 at 20:50 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月15日

ねんりん家など…

またまた合羽橋の「田窯」さんに器を買いに行って来ました。
 

田窯さんの会社はあの「ねんりん家」「東京ばな奈」のグレープストーンなんですよexclamation×2
 
先週の土曜日にも来ましたがその時はセールで大混雑でしたあせあせ(飛び散る汗)

CA3A0054.JPG

(その時の様子)
 
お店に入るとこんな物がディスプレーされてましたわーい(嬉しい顔)

田窯1 田窯2 
田窯3 田窯4
端午の節句の器です。
子供の日にこのような器でもてなされたら嬉しいですね〜ぴかぴか(新しい)
 
そして、いつも素敵な笑顔で迎えてくれるスタッフの弘〇さん
スタッフ
後ろ姿だけなら・・・と許可を頂きカメラ
とても綺麗な方ですが顔をお見せ出来ないのが残念バッド(下向き矢印)
 
 
 
田窯 URL http://www.grapestone.co.jp/
 
katsu
 


 
 
 

posted by 初藤 at 22:11 | TrackBack(0) | 日記

築地グルメぴあA

のっけ
おはようございます!
今日は朝からカレー曜日のKpnです。
なので、胃袋を満たす為にGOカレーしました。
いつもなら中栄(後日・紹介予定?)に行くけど今日はならびの「豊ちゃん」にしました!
何故か皆さんカツカレー(のっけ)を食べているので自分も合わせて注文。
ご希望のカレーとあってガツガツ食べる!
しかし食べ進めていると肉の脂にやられる自分…この間の試合に続き2連敗┐(´ー`)┌
美味しいのになぁ〜と思いながら………合掌

豊ちゃんはグルメ雑誌などにも良く取り上げられている「あたまライス」や「オムハヤシ」など美味しいメニューがありますよ〜
ちなみに、大盛ライスは本当に大盛!
Kpn
posted by 初藤 at 11:34 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月14日

散髪かな…

うちにはぬこが二匹います猫

ソックス
こちらがアメショウの「ソックス」名前の由来は初めて我が家に
来たとき靴下入れの籐の篭で寝ていて私が靴下と間違えた事からです。
 
そしてもう一匹は「コテツ」

前
元々は野良猫でしたが横浜の野良猫を保護して里親を探したりしている
NPO団体から頂いたぬこです。
野良だったせいか未だにビクビクしながら生活しています。
 
 
この「コテツ」この時期になると抜け毛が凄く朝になると
家のあちらこちらに毛の塊が落ちていて掃除が大変なのですあせあせ(飛び散る汗)
 
だから・・・・
 
 
毎年・・・・
 
 
こうなります・・・・
 
 
 
後

 

後2
顔以外は一分刈りですわーい(嬉しい顔)
チョットかわいそうな感じもしますが仕方ないですな〜。
 
katsu
 

posted by 初藤 at 20:41 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月12日

アーバンドック ららぽーと豊洲

行ってきました「豊洲ららぽーと」ダッシュ(走り出すさま)
入り口 
 ららぽーと入り口です。
ララポート
ここはIHI(旧 石川島播磨重工業)の造船ドック跡です
旧 石川島播磨重工業といえば日本の工業技術をリードしてきた企業
まさに日本の歴史その物とも言えるのではないでしょうか・・・

今では開発が進み時代の流れを感じます。
開発1
 
開発2

駅前に開発前と後の写真があったので拝借しました。
ららぽーとも造船所をモチーフに造られています。


オルガン
こちらは19世紀のパイプオルガン二度の大戦を乗り越えて
ここにあるそうです。
エレクトーンの先生を目指していた妻が言うには「パイプオルガンは
演奏者に音が遅れて聞こえてくるので弾くのが難しい」と・・・
音が遅れて聞こえてくる?どこかで聞いた・・・まぁいいか。

 
昼はハワイアンビュッフェのお店に・・・(子供を連れてるとお店限定されますよね)
 
やっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ランチ
また昼からビール飲んじゃいましたたらーっ(汗)
 

そして食後子供を遊ばせようと広場に行ったら・・・
 
 
 
広場
広場混みすぎですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
 
そしてららぽーとまで行く途中に・・・
 
出ました・・・
 
移転先1 移転先2
今、問題になっている築地移転先です。
二枚の写真に写ってる橋の向こうが現在の築地方面になります。
 
工事は進んでるとは言い難い状況ですね・・・。

 
 
にもかかわらず・・・・
 
看板
すでにこんな物は出来上がってますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
 
いったいこの先どうなってしまうのか・・・。
 
katsu


 
 
 
 


 

posted by 初藤 at 18:21 | TrackBack(1) | 日記

柔術大会

CA3A0080.jpg
趣味でやっているブラジリアン柔術大会に出ました。
残念ながら負けてしまいました!
また、次回の大会目指して頑張ります!Kpn
posted by 初藤 at 18:11 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月11日

増上寺

増上寺
芝の増上寺
 
言わずと知れた徳川家の菩提寺です。
 
歴史
その歴史は古く1393年に開かれ,場所は現在の千代田区麹町あたりにあったとされています。
 
徳川家康公に菩提寺と選ばれ今の地に来たのは1598年。
 
墓の門
こちらが徳川家六人の将軍が眠る徳川家墓所の入り口扉。
 
私は学校が近くでしたので初詣やなんやらでよく行きましたが
最近、増上寺は家の近くですよなんて話をすると一度行ってみたいと
いう方多いんですよ。
 
やはり増上寺は全国的に有名なんですね〜わーい(嬉しい顔)
 
katsu
 
 

posted by 初藤 at 21:56 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月10日

週末は築地で・・・

このところ気候もすっかり春になり暖かいですね。
 
明日の土曜は築地に行ってみようダッシュ(走り出すさま)
と言う方も多いのでは?
 
築地に来たら鮪を買って行く方は多いですが
以外に見ててよく買うな〜ってのは・・・
 
「さつま揚げ」ですexclamation×2
 
さつま揚げでおすすめなのがこれ↓
 
なめらか揚げ
「なめらか揚げ」ですexclamation
 
普通のさつま揚げとは少し違いはんぺんと
さつま揚げの間みたいな食感です。
 
築地の焼印も押してあり一枚120円だったとおもいます
値段も手ごろでお土産にはいいと思いますよ〜。
 
場内の仲卸「山崎屋」さんで売ってます、
素人の方でも小分けして売ってくれますので安心ですよ。
 
山崎屋 TEL 03-3542-0824
 
 
 
posted by 初藤 at 12:35 | TrackBack(0) | 日記

市場グルメぴあ

CA3A0078.jpg市場グルメスポットを紹介して行きたいと思います!
良く雑誌で見かけるお店では無いォ
市場に通う人が行く所や市場で働く人が行くお店、勿論・自分のお気に入りを紹介します!
まず、一発目は自分のお気に入り「ふぢの」です。
あっさりした東京ラーメンで飽きの来ない味です。
チャーシューの脂のある方を「巻いた所」独特の言い方?をしています。
是非、巻いた所で「ふぢの」ラーメンを食べてください。
kpn
posted by 初藤 at 08:54 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月08日

港区全域と…

桜の花
桜の花もだいぶ散ってきて街中が桜吹雪の中にあるようでとても綺麗ですねぴかぴか(新しい)
 
昔は都会の田舎と言われていた(←実際に友達に20年前に言われた)
芝浦近辺には変わった?施設が多いです。
築地市場、食肉市場、都電の修理車庫、汐留の貨物線駅、ガスタンク(3つは最近消えた)など・・・
 
今日はそんな施設の一つ水再生センター(昔風に言えば下水処理場)にいきました。
 
施設上部は公園になっていて桜が満開でした。
公園風景
この横を見ると・・・
 
処理場
こんな感じの風景が広がっています。
風が吹くと下水の臭いはしますが我慢出来ない程ではありませんわーい(嬉しい顔)
 
ここの水再生センターでは港区を中心に約山手線内側と同じ
広さの地域の下水を処理しているそうです。
(凄い量ですよねあせあせ(飛び散る汗) )
 
妻は最近、ママ友と行き「良かった」と言っていたので再び・・・
(私は子供の頃はこの辺であそんでたので知ってましたが)
 
平日の昼間でも人は少なく芝生広場に砂場と子供を遊ばせるのには
とても良いです、何より車が走ってないので安全ですし
ドックランにテニスコートと施設も充実してました犬
 
今日は天気も良かったし半袖で出かけて丁度いい感じグッド(上向き矢印)
同級生のお店でお弁当レストランと缶ビールビールを買って
公園までの運河沿いの遊歩道をプラプラ歩き足
昼から公園で缶ビールグッド(上向き矢印)ハッピーな一日でしたるんるん
 
katsu
 
 
 
 
 
posted by 初藤 at 16:57 | TrackBack(0) | 日記

今日の丼

今日の丼


かつお丼!

posted by 初藤 at 14:24 | TrackBack(0) | 日記

神田明神の…

築地市場内に「水神社」があります。
 

場所はあの吉野家一号店のすぐそばです。

写真カメラで見るとこんな感じです
神社2

そして由来の書かれた立て札目
神社1 
この水神社は「神田明神」の水神様だそうです。
 
何で築地に「神田明神」の水神様があるかと言うと
その昔、魚河岸は日本橋に在ったからだそうです。
 
そのまま信仰されて築地に市場が移ってきた
今でも信仰されていると言う訳です。

それから歌舞伎俳優の団十郎は助六を演じるときは
この神社をお参りすらしいです、TVTVで見た事があります。
 
団十郎の演じる助六に“粋”を感じた築地の方々が引き幕を贈ったり、
額に締める鉢巻を贈る習慣があるらしくその事からお参りする事になったとか。

katsu
 
 
 

posted by 初藤 at 11:54 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月07日

本日の「丼」

CA3A0077.jpg
やえす初藤のランチの丼は「海鮮スタミナ丼」です。

色々な魚が乗って、そして黄身が……
う〜ゥ美味しそうヒ〜ハ〜!

是非、皆さん足を運んでみてください。
Kpn
posted by 初藤 at 12:00 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月06日

円高還元

今夜は地元にある焼肉屋に行きました。

この間地元の青年会で初めて行きましたが中々だったので今日は家族でわーい(嬉しい顔)

円高還元セールとかで肉が半額ぴかぴか(新しい)

タン塩

タン塩

カルビ

カルビ

ハラミ

ハラミ

ミノ

塩ミノ

塩ミノが美味かった〜わーい(嬉しい顔)

15人前位食べてビール飲んで2人で一万円でしたexclamation

ここ以外の焼肉屋行けなくなるかもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 

 

katsu

posted by 初藤 at 22:33 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月05日

来る〜

訪問者が100人来る〜
 
いつも、ブログを見て頂いてる方々ありがとうございます!
 
これからは、市場ネタ以外に趣味なども載せて行きたいと思います。
 
ちなみに、「くるう〜」はアンタチャブルのザキヤマさんの浸透していない新ギャグらしいですYO.
 
では、飲食店の「上地BLOGではなく、しょこたんblogの方向で頑張って行きたいと思います。
 
Kpn
 
posted by 初藤 at 19:05 | TrackBack(0) | 日記

VenusFortへ…

本日は休日なので買い物にお台場VenuFortに行きました。
ビーナスフォート 
 
 
その途中に昨日書いた芝浦埠頭から築地まで続いていた
線路の鉄橋跡があるのでうpしました。
 
線路跡1  線路跡2
   (鉄橋跡その1)           (鉄橋跡その2) 
その2の写真の奥の方向が築地です、距離にして2kぐらいですかね。
 
VenuFortにはcrocsのサンダルを買いにダッシュ(走り出すさま)
 
その前にランチを・・・中華のお店にしましたレストラン
 
ランチ ランチ2 ランチ3
チャーハンのセットを注文こんだけ付いて1,260円大満足ですグッド(上向き矢印)
チェーン店のようでしたが味も美味しく関心しましたが、お店は結構空いてました
日曜の昼なのに人も出ていたと思いますが・・・何処も厳しいんですねたらーっ(汗) 
 
そしてcrocsを買い帰宅。
私は冬でもサンダルでいますのでcrocsが世に出てきてからは愛好者です。
 
揃い踏みを一枚カメラ
 
CROCS
 
katsu
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 初藤 at 18:44 | TrackBack(0) | 日記

100キタ―――――!!!

キター
↑↑喜ぶ洋平ちゃん
 
ついに一日の訪問者さんが四日に100を超えましたぴかぴか(新しい)
 
ブログを見に来てくださってる方々に感謝るんるん
 
これからも市場のやまわりで起きた気になる事、自己満足ネタなどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
 
どんどん載せていきますので宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

 

もちろん牛丼も食べ続けますレストラン
 
katsu
 

posted by 初藤 at 11:42 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月04日

貨物列車の引き込み

線路跡
写真は築地市場内の鮮魚セリ場付近。
 
築地の建物はこのように扇状に配置されています。
 
昨日書いたように貨物船から直接水揚げされる他に貨物列車での
 
輸送手段がありました。
 
その為に列車を直接市場内に引き込んでいたためこのような扇状になっているわけです。 
 
現在の汐留の場所には日通の汐留駅がありそこから引き込み線で
 
朝日新聞社の横を通り青果門あたりから市場の中へと線路は続いてました。
 
私の小さい頃は芝浦に水揚げされた物を築地に運ぶ為の線路が岸壁沿いにあり
 
朝から大勢の荷揚げ人足で賑わってました。(現在のレインボーブリッチあたり)
 
その貨物列車などは私達の遊び場でよく乗せてもらった思い出があります。
 
今では危険なんで有り得ないでしょうがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 
katsu
 
 
 

posted by 初藤 at 12:49 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月03日

隅田川

岸壁
今日から本格的に春が来たと言った感じの天気になりましたね。

隅田川添いの桜の花はどうかと市場にある岸壁へ。

まだ満開には二、三日かかりそうでした。

この岸壁今では駐車場みたいになっていますが…昔は船が沢山着いてました。

鮪や鰹は此処に直接水揚げされていましたが今では時折穴子漁の船がつく程度だと…。

段々と輸送手段も変わりましたからね。


 
 
そう言えば皆さんは築地市場に被爆した鮪が埋まってるのをご存知ですか?
 
1954年にアメリカの水爆実験により被爆した「第五福竜丸」の水揚げ鮪が築地に入荷してセリに
 
かけられましたが、被爆している事が判明し鮪は市場の地中に埋められました。
 
場所は現在の正門の横辺りです。
 
移転問題で揺れている市場ですが建物の老朽化や被爆した鮪の事よりも
 
移転先の汚染問題ばかり取り上げられますがこれでいいんでしょうかね〜。
 
katsu


 

posted by 初藤 at 10:26 | TrackBack(0) | 日記

なんだろな?

いか外国人さん達が集まっていたので何かと思い行って見た先に!!!



「鮪漁に使う疑似餌でした」

外国人さんの一人が「Oh、Oh〜」と一生懸命に自分のバックに付けようとしていました!

最近は魚の形のアクセサリーが市場で売っているので間違いたのか?
それ共、文化の違いかな…

ほのぼの感じました(笑)
Kpn
posted by 初藤 at 10:16 | TrackBack(0) | 日記