2009年04月02日

あくびはうつる?

あくびをしている人を見ると、自分もあくびが出る猫
あくびは、なぜうつるのかな?
 
心理学者のSteven Platek氏の研究によると
 
どうも、あくびをしている人の心理状態に共感することが
引き金らしいのです。
無意識に相手の立場に立つことによって
自分も同じような気持ちになってあくびをしたくなるのだとか。
 
あくびも立派なコミュニケーションの技術ぴかぴか(新しい)なんだそうです。
 
自己と他者の認識ができない赤ちゃんなどは
あくびがうつりにくいのだとか。
また、相手の立場に立てない自己中心的もうつりにくいそうです。
 
あくびがうつった人は、シンクロ率が高いグッド(上向き矢印)
自分と相性が合う人なのかもしれません揺れるハート
 
teru
 
posted by 初藤 at 19:24 | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

ビールが進む

go-ya2.jpg buta2.jpg tiriso-su2.jpg 
左から桜海老とゴーヤ天(520)・豚の赤ワイン煮(650)・白身魚のチリソース(600)です。
ご好評に付き先月より引き続き、白身魚のチリソースがあります!!!
まだ、召し上がっていないお客様は是非お試しください。
もちろん、リピターのお客様もよろしくお願いします。
今度、料理長に作り方を聞こうとおもいます(笑)
Kpn
posted by 初藤 at 16:58 | TrackBack(0) | 日記

2009年03月31日

今日の丼

今日の丼



今日はあたり。

お魚が9種類楽しめるどんぶりが。

野菜煮、お新香、味噌汁ついて。

1000円でおつり。

手前味噌といえばそれまでだけど。絶対得。
posted by 初藤 at 11:48 | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

初藤・新橋

 ?3.jpg  3.jpg  g3.jpg  
4月のおススメ品です。
左から、初鰹のサラダ(680円)、春のロールキャベツ(630円)、桜海老と筍のかき揚げ(730えん)
かき揚げのボリュームに驚かされました。
春を感じられるオススメですね!
Kpn                                             
posted by 初藤 at 17:35 | TrackBack(0) | 日記

2009年03月28日

品川駅港南口

昨日は友人と会う為に品川に行ってきました。
 
港南口と言えば「東京都食肉市場」があるところです
(まぁ、肉の築地市場みたいなものです)
 
私は若い頃この「食肉市場」で働いてました。
 
初藤グループではここ「食肉市場」のモツを煮込みに使用しています。
 
ここのモツは脂が違います、よそではなかなか食べれませんよるんるん
 
量が限られていますので確保に大変ですが人脈を使ってなんとかあせあせ(飛び散る汗)
 
話がそれましたたらーっ(汗)
 
友人と酒を飲むためお店探しを始めるも金曜の6時と言うこともあって4件断られ
やっとの思いで入った地下の焼鳥屋・・・
 
乾杯の後友人が数点注文私が「焼き鳥屋に来たのだから焼き鳥食べようよ」と・・・
 
すると店員の女の子「うち焼き鳥屋じゃないですよ」「えっ?」
 
となりの海鮮居酒屋でしたあせあせ(飛び散る汗)
 
まぁ、焼き鳥が食べたかったわけではないのでいいかというわけで飲み始めました。
 
これが中々の店で・・・摘みがうまいし安いexclamation×2

 
店員の女の子カワイイし わーい(嬉しい顔)


刺身もこれで2400円です。
刺身
 
だいたい13種類ぐらい入ってました。
 
サービスもそこそこで結構勉強になりましたよ。

 
また行きたいと思いました・・・
 
お客様をこうゆう気持にさせるのって難しいんですよね〜。
 
がんばります。
 

katsu
 
 
 
 

posted by 初藤 at 14:01 | TrackBack(0) | 日記

2009年03月27日

今日の丼。

今日の丼


今日の丼。

ねばねば スタミナ丼。

相変わらす人気がたかいですね。

やえす初藤 の 気まぐれ
丼 です!
posted by 初藤 at 10:51 | TrackBack(0) | 日記

2009年03月22日

ナイスネーミング!

ナイスネーミング


地元で発見したナイスネーミングな 焼鳥屋さん。

今まで気が付かなかった。
今度行ってきます。
posted by 初藤 at 00:32| 日記

お通し

あり得ないお通し


ん〜。

親指の先ほどの チーズの味噌漬。

お通し 300円 だそうです。

手づくり料理が看板のある大手居酒屋にて出てきたお通しです。お会計もそこそこのお店。
如何にも日本的なお通しのシステム。我々の店舗でも頂戴していますが、本当にお客様に自信を持ってお出し出来るものなのか?
このお通しに出会って深く反省し、改めて お通し を考えてみたいと思いました。
お客様から お通しがダメな店は、お店もダメ! といわれないように・・。
posted by 初藤 at 00:29| 日記

2009年03月21日

春便り 2

春たより  2
桜の開花予想が発表されましたね桜

日本気象協会の東京都心の予想開花日は3月24日、予想満開日は4月1日だそうですひらめき

今年は気温が高いため、平年よりも開花が早いみたい。

うちの近くの公園で咲いているのを発見しましたぴかぴか(新しい)

ぽつんと1つわーい(嬉しい顔)
気の早いコが目を覚ましたようですハートたち(複数ハート)

 
 
teru
posted by 初藤 at 13:57| 日記

本日の吉野家

吉牛45
「本日の吉野家四十五杯目」

KATSU
posted by 初藤 at 12:28| 日記

活け造り

方々
本日は姿造り用に方々を仕入れました。

この方々は胸ビレに付いてる足のようなもので
海底を這って餌を探しているそうです。

おそらく足が退化したものでしょう。

動いてる様をみると少し薄気味悪いです。

しかし、味は保証しますよ。

KATSU
posted by 初藤 at 12:25| 日記

いいやつ2 Z750

Z750D

Kawasaki Z750D 78年型。
名車 73年デビュー 750RSの末裔。

中学の時に憧れていて、やっと30歳を過ぎて手に入れることが出来ました。

以来十数年大切にしています。

今日は、タイヤの交換の為に行きつけの単車屋へ。

入れたタイヤも往年の名タイヤ? DUNLOP TT100 !!私の大学時代プロダクションレースで大人気のタイヤの復刻版です。

マニアックな乗り物ネタでした。
posted by 初藤 at 01:03| 日記

2009年03月20日

巣鴨地蔵

本日はお彼岸ということでお墓参りに行って来ました。
 
我が家のお墓は本郷の「吉祥寺」のそばにあります。
 
墓参りの帰りは大体あそこへ・・・・・・
 
そう、お年寄りの原宿「巣鴨地蔵商店街」へ!!
 
巣鴨地蔵 説明看板
 
ここは私が板前修業をしていたお店のすぐそばなのでよく知っております。
 
当時はそれほど有名ではなかったのですがお年寄りは多かったです。

 

そばのマックはお年寄りで満席でした。
 
商店街の入り口にある「伊勢屋」の五目いなりを洗い場のおばさんが
 
腹をすかしているだろうと私に買ってきてくれてた事を思い出しますもうやだ〜(悲しい顔)
 
そして・・・・
 
 
有名なお地蔵さん・・・・
 
 
 
物凄い事になってますたらーっ(汗)
 
 
地蔵
 
 
洗われ過ぎexclamation×2 
 
すっかり角が取れて丸くなってますあせあせ(飛び散る汗)
 
御利益 があるといいですねわーい(嬉しい顔)
 
katsu
 
 
 
 
 
 

posted by 初藤 at 15:52| 日記

本日の吉野家

吉牛44
本日の吉野家四十四杯目です。

今日は休日なので近所の吉野家へ行きましたが……。

なんか違うな〜って感じてよく見たら……。

箸が……。

 
箸
 
ちょっと判りづらいかもしれませんが「塗り箸」に
 
なってました目
 
吉野家も環境対策を・・・・。
 
同業者としてうちも考えなければ。
 
日本は国内自給率40%で残りの60%は海外からの輸入である。
 
しかも生ゴミの40%は食べ残しでその内の15%は手つかずのまま捨てられてる。
 
日本が年間に出す生ゴミで約2500万人の一年分の食料に値するらしい。
 
日本は少し裕福になり過ぎたのかも・・・・・・
 
考えさせられますバッド(下向き矢印)
 
 
仕入人1号改めkatsu
 
posted by 初藤 at 09:55| 日記

穴子卵とじ丼

穴子卵とじ丼


先日ご紹介した穴子を今回はだし汁と卵でとじました。

ホカホカのご飯にのせて出来上がり。

彩りに旬の菜花をトッピング。 美味しい丼です。
posted by 初藤 at 01:38| 日記

2009年03月19日

忘れ物

チューリップ
お店やホテルにはお客様の忘れ物が多々あります。

今日はホテルにこんなかわいい忘れ物が。

春を感じる黄色のチューリップ揺れるハート

お心当たりのある方はビジネスホテル ハイマートまで電話お願いします。



teru
posted by 初藤 at 15:22| 日記

本日の吉野家

吉牛43
「本日の吉野家四十三杯目」

 
 
仕入れ人1号
posted by 初藤 at 10:15| 日記

約束の…

氷柱
仕入れ人1号です。

 

やっと撮れました(^_^;)

凄い量でしょう(☆o☆)

今日の暖かさだと凄い勢いで溶けてます。

夏場は半端じゃない溶け方です。

一割近くは溶けてるんじゃないかと思うほど。

posted by 初藤 at 09:52| 日記

2009年03月18日

穴子丼

今日のどんぶり


ねぎ甘たれ の 穴子丼。

ランチは多少濃い目の味付けに調理してもらいます。
うちの各店お客様は、9割方男女サラリーマン。
しかも30歳以上のまさに働き盛りの皆様です。

そんなお客様にガッツリお昼ご飯を食べて頂きたい!そして日本のため・世界のため頑張っていただきたい!
ちょとおおげさですが、そんな思いのランチなのです。

posted by 初藤 at 11:47| 日記

ランチ

北海丼
昨日仕入れたカニのどんぶり今日のランチに登場です。

こんなに入って定食スタイルで900円!!

安く仕入れてるとは言えギリギリですよ(・_・;)

 
 
仕入れ人1号
posted by 初藤 at 11:43| 日記