2009年04月16日

ビン長鮪

今日は「ビン長鮪」を特売してやると言われたので
素直に買いましたわーい(嬉しい顔)
ビン長2
(これが丸のまま)
ビン長鮪は胸のヒレが長いのが特徴です。
 
これを港で下ろしてフィーレにした物がこちら
ビン長
今夜の目玉として「やえす初藤」に入れました。
 
katsu
 
posted by 初藤 at 12:26 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年04月15日

今日は伊豆大島

いらっしゃい
 いらしゃい〜て感じで今日も仕入れてきました。
 

最近は伊豆大島の魚がオニ熱いです。
大島アコウ
また買っちゃいましたアコウ鯛、伊豆大島産
 
いさき
こちらも伊豆大島です、島のイサキは少し色が黒い
のが特徴ですね。
樽飛び魚
八丈島の飛び魚これも鰹と同じく樽詰めできます
鮮度抜群ですグッド(上向き矢印)
 
その他には・・・
 
タコ足
北海道から活けの蛸足。暑くなってくると梅肉醤油で
洗いにしたタコと冷酒exclamation最高でですよねるんるん
 
三重県鯖
そして定番の鯖、こちらは三重県です。
 
あゆ
香魚とも言われる鮎。解禁はまだ先ですが養殖物は既に
出回っています。
 
あさり
愛知の浅利、これはほとんど毎日のように買います
浅利酒蒸しで。
 
メバル
青森県のメバル、春先が旬なので竹の子メバルと
も言います。
ナメタカレイ
そして子持ちのナメタカレイ、煮付けもいいですが
私は唐揚げで卸しポンズが好きですね〜るんるん
ホタル烏賊
今が旬の蛍イカは富山からです、粒も大きくなり今がまさに食べごろです。
 
katsu
 

posted by 初藤 at 12:45 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年04月14日

八丈島

鰹にはとり方や輸送手段などの違いで呼び方が結構違います。
 
有名なのは土佐の一本釣りですが私たちの中では
日戻りケンケンの方がいいとされています。
 
理由は色々ですが、一本釣りは投げるので身割れしてる事が良くあるからです
ケンケンは延縄なので身割れが少ないとか・・・。
 
輸送手段ですが日戻りと言うの暗いうちから出港して近海の漁場を目指し、夕方までに戻ってくる鮮度のよいものを指します、だから日戻りのケンケンがいいとされます。
 
そのほかに航空便なんてもありますがそれはまた今度。
 
今日紹介したいのは八丈島の「樽かつお」
 
文字どうりこんな感じで送られてきます。
 
 
樽カツオ
八丈島は東京からも近いし高速の漁船でくれば
鮮度はどこの鰹より良いですね。
 
築地でも樽鰹は少し高めですが最近は先ほどの航空便など多様化してますので
一概にどこが良いとは言えないところもありますがね。
 
katsu
 
posted by 初藤 at 12:51 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年04月13日

今日も色々

 
今日も色々仕入れました。
仕入れ1
鹿児島の鰹
仕入れ2
山形の天然大鯛
仕入れ3
秋田のメバル
仕入れ4
長崎のイサキ
仕入れ5
福島の赤カレイ
仕入れ6
青森のハタハタ
 
とまぁこんな感じで仕入れました。
 
 
katsu
 
posted by 初藤 at 12:25 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年04月11日

新茶

お茶今年の新茶が出来上がりました。
お店で使っているお茶屋さんの魚河岸銘茶さんから嬉しいニュースです。
私個人的にやっぱり日本人はお茶ですか!と思います。
お茶好きの日本人で新茶を飲みたい方は魚河岸銘茶さんまで足を運んでみてください。
売れ切れ必死!!
まさに、「うまいヒ〜ハ〜」って感じでーす!
Kpn
posted by 初藤 at 14:01 | TrackBack(0) | 素材関係

ヤリ烏賊

やり烏賊
ヤリ烏賊のボイルした物
これを甘辛く煮ると最高ですわーい(嬉しい顔)
 
イメージとしてはイカ飯に近い味付けで。
 
話は変わりますが・・・
最近仕入で困っていることがあります。
 
刺身のサーモンが高騰していて買えないと言うことですあせあせ(飛び散る汗)
 
つい最近、北欧で養殖のアトランティックサーモンの稚魚が全滅したらしく
品不足になっていて、次の稚魚が出荷出来るまで2年〜3年ぐらいの時間が必要とか。
 
今現在は通常より500円強の値上がりですがこれからどんどん上がるみたいですバッド(下向き矢印)
 
サーモンは人気のあるメニューですが単品としては売れる物ではない高ければ
買わないと考えるところが多いのでそのうち値崩れするとの見方もありますが、回転寿司では
外せない素材なので微妙な感じです・・・。
 
そのうち食卓や回転寿司から消えるかもですね〜。
 
posted by 初藤 at 12:38 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年04月09日

珍しい魚

本日の仕入れは
サバ
またまた鯖 


鯛
やえす初藤ホットペッパー用の鯛 
一本丸ごとの鯛をお腹にもち米を詰めて飯蒸しにて出しています。


カジカ
珍しい北海道産の活け〆の「カジカ」刺身です。 

 


目抜き2
そしてこちらはさに珍しい「アコウダイ」の
刺身用です銚子に水揚げされた物です。 
目抜き1
アコウダイは焼き魚では馴染み深いですが
刺身で食べる機会はほとんどないでしょう(私もありませんあせあせ(飛び散る汗) )

 


ターレ
そしてターレに積むとこんな感じですたらーっ(汗)
また大量になってしまった板前さんスイマセンわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 
 
そして和み系のネタ一つ・・・
 
 
うちの茶屋のそばにいつもいる「ヌコ」
 
暖かくなったので眠そうです眠い(睡眠)
ぬこ

 

katsu
 
 

posted by 初藤 at 12:37 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年04月06日

青森〜鹿児島まで

本日は趣向を変えてひらめき
毎日仕入れてる魚介類を続けて紹介わーい(嬉しい顔)
 
仕入れ1
まずは「カンパチ」鹿児島産の活け〆です。
 
 
仕入れ2
こちらも鹿児島から「鰹」今、旬の魚ですがこのところ
値段が高くて少々困ってますあせあせ(飛び散る汗)
 
仕入れ3
長崎産の「鯖」やはり〆鯖ですよね〜exclamation
 
仕入れ4
伊豆は下田の「金目ダイ」頭はカマ付で煮付け身は刺身で。 
 
仕入れ5
こちらも長崎「真鯵」タタキは人気メニューですexclamation×2 
 
仕入れ6
そして青森県産の「天然平目」そのままでもいいけど
昆布〆も良いですねグッド(上向き矢印)
 
仕入れ7
今が旬の魚をもう一つ「イサキ」こちらも長崎県松浦港から。 
 
 
 
他にも鯛、雲丹、蛍イカ、生鮪など沢山買ってますが
ほんの一部だjけご紹介しました。
 
それをターレに積むと・・・・・
 
 
 
ターレ
 
山盛りですたらーっ(汗)

まぁ、だいたいこんな感じで買ってます。

お店の板前さんは下ろすの大変だと思いますが頑張れ〜わーい(嬉しい顔)

katsu
 

posted by 初藤 at 12:32 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年04月02日

富山産蛍イカ

ホタルイカ
来ましたexclamation
 
今年も蛍イカの時期がわーい(嬉しい顔)
 
写真の蛍イカは「富山産」ですが最初は高くて買えませんバッド(下向き矢印)
 
蛍イカには山陰のものと富山の物と二種類あります。
 
山陰の蛍イカは小さくて味も・・・・でも安いです。
 
富山の蛍イカは大きくて烏賊のワタ(肝の事)の味がしっかりとしていて
 
まるで違う食べ物のようです。
 
今週あたりから富山産が半値ぐらいになったので早速買ってみましたひらめき
 
この蛍イカは辛子酢味噌でも生姜醤油でも美味しいですよわーい(嬉しい顔)
 
春のこの時期しか食べられませんのでお早めにexclamation×2

 
katsu


 

posted by 初藤 at 12:30 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年04月01日

シマエビ

シマエビ
今日は「シマエビ」を仕入れました。

と言うより安い時しか買えませんバッド(下向き矢印)

うちの会社とは古いお付き合いの海老屋さんが安い時だけ分けてくれますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

写真でわかるように柄が派手なので刺し盛りに入れるととても華やかになるので私は好きです。

もちろん味も美味しい。

北海道産です。

KATSU
posted by 初藤 at 10:11 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年03月31日

春が来た

桜エビ
東京も桜の花が咲き始めてやっと春が近づいて来たきがしますね。

市場でも春の訪れが…

「由比産の生桜エビ」です。

桜エビは春と秋、年間二度のシーズンが有りますが春の方が美味しいと言われてます。

この桜エビ場所によって名前が違います…

新潟の名産の「白エビ」聞いた事ある方多いですよね。

この白エビと桜エビは同じ物で色が違うだけです。

理由は食べてる物が違うからだそうです。

桜エビ生で食べれるのは数週間ですので皆さんも食べてみて下さい。

 
katsu


 

posted by 初藤 at 10:17 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年03月30日

この時期になると・・・

パストラミ
この時期になると色んな物が市場に出て来ます。
 
写真は牛のパストラミですが魚屋で売ってますたらーっ(汗)
 
商社やメーカーさんが年度末の在庫処分で出してきます。
 
もちろん値段は破格ですわーい(嬉しい顔)
 
パストラミのサラダなどでお客様に還元しますよ〜グッド(上向き矢印)
 
katsu
 
posted by 初藤 at 12:18 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年03月27日

アラスカから

キンキ開き
アラスカからやってきたキンキです。

まぁ、外人って事です。

日本で捕れたキンキで開きにしたらとんでもない値段になってしまいます。

味はと言うと普段から食べてる人じゃないと見分けつかないと思います。

美味しくて安ければ嬉しいですよね。

 
katsu
posted by 初藤 at 12:32 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年03月26日

回転寿司もの・・・

甘エビ
以前も紹介した事のある寿司ネタ物exclamation
 
今回は甘エビです。
 
殻は剥いてありましてそのまま使えます。
 
寿司飯の上に2本乗ってるやつです。
 
安かったので買いましたわーい(嬉しい顔)
 
うちのお店はワイワイ・ガヤガヤの居酒屋ですから
 
安くてそこそこ食べられてお客様が満足して頂ければそれで良いのです。
 
高くて美味しいお店に行けないお父さんの為に今日も初藤は頑張りますグッド(上向き矢印) 

 
katsu


 

posted by 初藤 at 12:42 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年03月24日

煮魚

カレイ
煮魚用にカレイを買いました。

今はあまり家庭で魚を焼いたり煮たりしないのでランチでは人気があります。

特に煮魚はやっているお店結構少ないですよね。

やはり煮魚となるとそれなりに料理が出来ないと厳しいですからね。

日本人の食の内容も随分とかわりましたよね〜。

時おりこれでいいのかな〜って思う事ありませんか?

戦後のアメリカの政策によって誘導されて今に至ってるわけですがね…。

そろそろ日本人本来の食生活に戻した方が食料需給率も上がるだろうし、
生活習慣病も減るんじゃないのかな〜ってね。

 
katsu
 
posted by 初藤 at 09:28 | TrackBack(0) | 素材関係

2009年03月23日

ツブ貝

ツブ貝
 
時々買う「ツブ貝」です。
 
私は結構貝類は好きですね〜。
 
このツブ貝を刺身で食べるのはもちろん美味しいですが
バーベキューで丸ごと焼くとこれまた特別にウマイexclamation×2
 
少し贅沢な調理方ですが冷凍のツブ貝でも十分いけますよ。

 
katsu


 

posted by 初藤 at 12:19| 素材関係