2009年04月16日

おしぼりアート

昨日ご紹介した、おしぼりで作ったアヒル。
私も作ってみたいグッド(上向き矢印)というわけで、作り方を調べて
挑戦してみましたわーい(嬉しい顔)
ヒヨコteru作・カルガモ親子
おしぼりアートっていうんですね〜るんるん
作り方を紹介しているサイトがいっぱいありました。
第一人者は笹川勇さんという方みたいで、
すごいひらめきと驚くものから、思わず笑っちゃうものまで、
ブログにいっぱい紹介されていました。
この方、おしぼりの他にネクタイや箸袋、レジ袋、紙ナプキン…色んな物で
プチ芸術を作っちゃうスゴイ方ですぴかぴか(新しい)
おしぼりアートの作り方の本まで出してるそうな。
ペンギンteru作・ペンギン
1つや2つ、作り方を知ってると
飲み会でもちょっとした話題づくりになるかもしれませんわーい(嬉しい顔)
 
teru
 
posted by 初藤 at 15:51 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年04月15日

作品

あひる
おしぼりで作った あひるるんるん
Cofe Lounge ハイマート とあるお客様・作。
お帰りになったあと、ぽつんとテーブルに置いてありましたひらめき
どうやって作ったんだろう、と分解してみたら元にもどらなくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

teru
posted by 初藤 at 14:29 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年04月14日

かわいいヤツ 2

リラクマ
リアルリラックマわーい(嬉しい顔)
でかいひらめき
けど、かわいい揺れるハート
カメラを向けたらポーズをとってくれた、サービス精神旺盛なリラックマでしたるんるん

蒲田駅前にて

teru
posted by 初藤 at 14:51 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年04月13日

おやつ

マシュマロ
最近はまってるおやつです揺れるハート
ドラッグストアで売ってます。
おいしい+コラーゲンまで摂れるという、なかなかデキるヤツです。
teru

posted by 初藤 at 17:42 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年04月11日

やっぱり

ビールで盛り上がった翌日は。
どよーん あぁ、やっぱり二日酔い…
誰だよ、二日酔い対策に牛乳やウコンを飲んでおけば大丈夫、
おつまみに枝豆や豆腐やチーズを食べると良い、なんて言ったのは。
…それは私です。昨日のブログで紹介しました。
 
やはり、何事も限度があるわけで。
いくら対策しても、自身の代謝能力以上にお酒を飲んでしまえば
意味が無いもうやだ〜(悲しい顔) 
 
つらい二日酔いから少しでも早く抜け出すために。
まず、大量に水分補給することが第一。
肝臓でのアルコール分解には糖分が必要なので、
糖分摂取も有効。
スポーツドリンクは水分・糖分両方を同時に摂取できるので望ましい。
ただし、胃炎を起こしている場合、胃への刺激となるため
冷たい飲み物は好ましくない。適切な胃腸薬の摂取が有効。
食べ物は、しじみの味噌汁、柿、大根おろし、梅干しなど。
 
また、睡眠も有効な対処法。
他にも、お風呂やサウナに入って、汗として有害物質を出す
という方法をとる人がいるが、その際には必ず水分補給すること。
心臓の弱い人には×。
以上、Wikipediaを参考にさせていただきました。
 
二日酔いを克服して、平和な1日を過ごせますように
 
teru
 
 
posted by 初藤 at 13:01 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年04月10日

二日酔い防止対策

今夜はビールする方、多いのではないでしょうかるんるん
飲んでいる時はいいのですが、翌日の二日酔いはホント最悪もうやだ〜(悲しい顔)
だから、ほどほどに…と思っていても そんな調整できるわけがなく。
ついつい飲みすぎてしまうんですよね。
 
飲んだ翌日も快適に過ごしたい晴れ
二日酔い防止対策、調べてみました。
まず、飲む前に。
牛乳豆乳チーズ納豆など
良質なたんぱく質を摂っておくと、アルコール分解しやすくなるそうです。
飲み会の前に飲んだり食べたりしている時間なんかない、
という方には手っ取り早く↓
ウコン
定番ですが、効きます。
肝臓の機能を助けてアルコール分解を促進してくれます。
 
おつまみにレストラン
チーズ豆腐枝豆などのたんぱく質を含む物や、
ねぎニラにんにく舞茸など。
アルコールを分解するのを助けてくれるそうです。
ビールに枝豆、ワインにチーズのセットは理にかなっているらしく) 
ピザ←ハイマートのオリジナルピザ。チーズたっぷり揺れるハート
 
飲んだ後に。
寝る前に水をいっぱい飲む。
アルコール分解する際に、大量の水分を必要とするそうです。
 
これでビールの翌日は、二日酔い知らず!…かな。
 
teru
 
 
posted by 初藤 at 18:28 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年04月09日

1日1本

ヤクルト
ヤクルトレディさんでするんるん
週に1回配達をお願いしています。
ヤクルト2 
すでに20日ほど飲み続けてます。
80mlしかない小さいヤツですが、いい仕事してくれてますグッド(上向き矢印)
かなり体の調子が良いですぴかぴか(新しい)
こんなに効果があるとは思わなかった。
…正直、なめてました。ヤクルトさんごめんなさいふらふら 
 
食品に含まれる乳酸菌は、大半が胃酸などで死んでしまい、
生きたまま腸まで届くことは、ほとんどないそうです。
ところが、ヤクルトに含まれる 乳酸菌シロタ株 は
生きて腸内まで到達し、良い菌を増やし悪い菌を減らして
腸内環境を改善、お腹の調子を整えます。
 
teru
posted by 初藤 at 14:34 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年04月08日

女性限定ランチ

Cofe Lounge ハイマートのランチレストラン
新メニューのお知らせですぴかぴか(新しい)
 
レディース ハッピーランチ黒ハート
レディースランチ
日替わりパスタ + サラダ + 小鉢
食後に コーヒーor紅茶 + アイスクリーム 付き ¥1000るんるん
レディースランチ 2
月〜金曜日のメニューになります。 
ちなみに本日のパスタは、カニクリームトマトソースですグッド(上向き矢印)

 
teru


 

posted by 初藤 at 11:29 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年04月07日

佃煮屋

今半
浅草今半さんです。
創業明治二十八年、老舗の伝統の味をお土産に、贈り物にいかがでしょうかぴかぴか(新しい)
日本橋高島屋さんの地下食品売場にて。

 
初藤とは、まったく関係ありませんが…
友達が店長をしているもんで。
勝手に紹介させていただきました。
                        よろしく

                     
teru

posted by 初藤 at 20:12 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年04月06日

いちご

いちご1
いちご大好き揺れるハート
そのまま食べるのも、練乳をかけるのも好きだけど。
今回は、加工してみましたぴかぴか(新しい)
 
いちご4いちごを潰して

    
いちご3←これらを入れてまぜまぜ
 
いちご器に入れて、冷蔵庫で冷やして出来上がりるんるん

                                            
とっても簡単。だけど濃厚で美味しい
いちごのババロアでしたかわいい
 
teru

posted by 初藤 at 22:11 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年04月04日

お酒がもたらす「楽しさ」のヒミツ

こんな感じで→a
お花見などですでに盛り上がっている方ビールぴかぴか(新しい)
これから盛り上がる方、今日も多いのではないでしょうか。
 
お酒を飲むとなぜ楽しくなるのか、盛り上がるのか。
 
これまでは、アルコールによって脳がマヒするからだ、と捉えられてきました。
しかし、今は少し違った作用がわかってきているそうです。
 
お酒を飲んで楽しい気分になるのは、
脳内で ドーパミン が分泌されるため だそうです。
ドーパミン とは、何か興味のあることをしている時など
「楽しいるんるん」と感じる時に分泌される脳内物質ですが、
それがアルコールによっても分泌されるというのです。 
また、同時に 気持ちを平静に保つ脳内物質 の働きを抑えるため、
気分は盛り上がっていく一方わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印) 
 
他にアルコールは、 セロトニン の分泌も促します。
セロトニン とは、不安・恐怖などの感情を抑え、気持ちを落ち着かせる脳内物質。
 
つまり、アルコールには
楽しい気分を盛り上げる と同時に、ストレスで緊張した心身をリラックスさせる
という2つの働きがあると考えられるのですぴかぴか(新しい)
 
今夜もビールでドーパミンをいっぱい出して、楽しんでください揺れるハート
でも、飲み過ぎは逆効果ふらふら
お決まりのセリフですが、お酒は「ほどほど」に…
 
teru
 
posted by 初藤 at 16:56 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年04月03日

春便り 3

さくら通りの桜
とってもキレイぴかぴか(新しい)
八重洲 さくら通りの桜ですかわいい
皆さんの周りの桜はどうでしょうか。


teru
 
 

posted by 初藤 at 15:23 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年04月01日

草だんご

草団子2
昨日ご紹介しました、八重洲さくら通りのたいやき屋さん

神田 立麿さんより。
 
たい焼きがメインですが、今日は草だんごに挑戦グッド(上向き矢印)
 
草団子1
3本入り 360円。
 
自家製粒あんがたっぷり乗ってます揺れるハート
甘さひかえめ、上品なお味です。
1人で3本、軽く食べてしまいました。
 
今日も至福のおやつtimeでしたぴかぴか(新しい)
 
 
teru

posted by 初藤 at 19:20 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

時間分煙のお知らせ

 
禁煙マーク
Cofe Lounge ハイマートよりお知らせがございます。
 
本日4月1日より時間分煙をさせていただくことになりました。
11:00〜15:00まで禁煙となります禁煙
 
愛煙家の皆様にはご不便をおかけしますが、
ご理解とご協力をお願い致します。
 
 
teru
 
posted by 初藤 at 01:20 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年03月31日

たい焼き

たいやき
八重洲さくら通りに、たい焼き屋さんを発見るんるん
やえす初藤、ホテルハイマートから徒歩足2分ほどの所にあります。
 
神田 達麿 さんです。

たい焼きの他、みたらし団子、わらび餅もあります。
 
たい焼き2
薄皮たいやき 1ヶ140円です。
 
たい焼き3
外はパリパリ、中は頭からしっぽまであんこたっぷり黒ハート 
至福のおやつTimeでしたぴかぴか(新しい)
 
ちなみに、冷めてしまった たい焼きは

温める時、ラップなどで包まずに まずはレンジで15秒ほどチンして
更にオーブントースターなどで2〜3分温めるといいそうです(神田 達麿さんより)グッド(上向き矢印)


 
teru
 
 
 

posted by 初藤 at 15:44 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年03月30日

ホウキ

ホ 

ホテル ハイマートの近所に、3時過ぎになると置いてあるホウキ。
周りに掃除をしてる人の姿はなく、ホウキだけポツンと。

何これ?何のおまじない?

近くに寄って見てみたら…
ホウキ2 
愛煙家の皆さん、ポイ捨てしないようお願いします。

マナーを守って喫煙を楽しんで下さいませ揺れるハート


teru

posted by 初藤 at 18:47 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年03月27日

さくら通り

さくら通り2
やえす初藤&ホテルハイマートから徒歩2分ほどのところにあります。
 
その名の通り、両サイドに桜の木。
満開になると、とってもキレイですぴかぴか(新しい)
さくら通り←これは去年の桜。
 
今日から3日間、17時〜24時まで SAKURA MATSURI 開催中でするんるん
屋台あり、小さなステージでミニライブあり。
でも、今夜は寒いし、雨だし…
…と、思いきや。
サクラマツリ
雨にも負けず、お花見してますわーい(嬉しい顔)
ダンボールで風よけしてるグループも。
皆さんタフですグッド(上向き矢印)
 
風邪ひかないように。ビール楽しんでください
今週もお疲れさまでした揺れるハート
 
 
teru
 
 
posted by 初藤 at 21:24 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年03月26日

コーヒーの効能

コーヒー
日頃、何気なく飲んでいるコーヒー喫茶店

コーヒーに含まれているカフェインで、目が覚める・眠気防止になる、という効果の他にも
カフェインには様々な効果があるって皆さんご存じでしたか?

ひらめきストレス緩和→コーヒーの香りはリラックス効果あり
ひらめき筋肉疲労をとる
ひらめき二日酔い防止→肝臓・腎臓の働きを活発にし、素早く分解、利尿作用により老廃物を速やかに排泄
ひらめきダイエット→脂肪の燃焼を加速させ、エネルギー消費を高める。
          コーヒー1杯分=2分のジョギングに相当するそう。

他にも、血圧調整・ガン予防・善玉コレステロールを増やす・脳疾患の予防、などなど。

コーヒーがこんなにデキる奴だったなんてぴかぴか(新しい)
私が知ってたのは、目覚ましとダイエットくらいです。

1週間の疲れが溜まってくる木曜の午後、コーヒーを飲んで乗り切りろっとグッド(上向き矢印)

皆さんも缶コーヒーじゃなく、Cafe Lounge ハイマートで
淹れたてのコーヒーをいかがですか?
 

teru
posted by 初藤 at 16:10 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年03月25日

体に良い?お酒

カシス
皆さんご存じカシスリキュールバー

 
Cofe Lounge ハイマートのバータイムにも

カシスを使ったカクテルがあります。

主原料のカシスはブルーベリーと同じベリーの一種。
ベリーの王様だそうですぴかぴか(新しい)

王様だけに、他のベリーを遥かに凌ぐ栄養素を含んでいるそうなグッド(上向き矢印)

まず、ビタミン&ミネラルが豊富黒ハート

ビタミンCはオレンジの3倍、ビタミンEはオレンジの4倍も!
他にビタミンA、β‐カロテン、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛…まさに王様です。

また、赤ワインでお馴染み・抗酸化作用が高いポリフェノールも含まれてます黒ハート黒ハート

抗酸化作用は、健康やアンチエイジングにおいてとっても重要なポイントひらめき
体の中を錆びつかせないようにする作用です。

特にカシスだけに含まれるカシスポリフェノールは、血流を改善→肩こりや冷え性に効果あり。
また、顔の血流も向上させるので、目の下のクマにも効きます。

さらに、目にも良い黒ハート黒ハート黒ハート

カシス特有のアントシアニンが目の筋肉のコリをほぐし、眼精疲労を軽減する効果あり。
さすがベリーの王様!

知れば知るほどすごい、カシスの効果

美肌やアンチエイジングに敏感
目の下のクマや肩こりに悩んでいる
パソコンやゲームで目がお疲れ気味

そんなあなた、さっそくカシスのカクテルを飲んでみては?
私も飲もうかな。アンチエイジングのために


teru

posted by 初藤 at 22:47 | TrackBack(0) | ホテルハイマート

2009年03月23日

春限定

サクラケーキ
cofe lounge ハイマートより。

新登場、かわいい桜のロールケーキです揺れるハート

刻んだ桜の葉入りのクリームをふわふわスポンジ生地で巻きましたぴかぴか(新しい)

スイート桜ティーとご一緒に喫茶店
良質な紅茶に桜の花と葉をブレンドしたフレーバーティーです。

季節限定「桜セット」¥630です。

春の午後。
ほっと一息、甘い桜づくしで過ごしてみませんか?


teru
posted by 初藤 at 17:43| ホテルハイマート